わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

次の自分の為に🍀

今日は色々あって疲れた😣💦


でも、色々あっても

クリアしていくしかないって時も

あるんよね。


今日は、どうせ避けられないことなら

悪く考えてハラハラするのではなく

「スムーズにいくさ~」

「不都合なことなんてあるわけない~」

っていう軽いノリでいた。

淡々とやっていけばいいわって姿勢。


それ、本業じゃないし。

それ、毎回じゃないし。


だからって、

ぶっきらぼうにやってたら

関わる人は気分よくないし

私自身の気分だってよくないから

やってるその状態を観察する意識をもって

軽く楽しむ感じでこなした。


そしたら

やりたくないことだったけど

クリアするのすっごいラクだった😁✨✨✨✨


昔は、ラクでいるために、

心配を断ち切るために、

深刻に考えて準備するのが常だった。

そうやって下準備して

大丈夫って自分に言い聞かせて安心すること。

それをしないと

ますます不安になって

いても立ってもいられなかったけど


不安という意識のまま安心を得ようとしても

安心するどころか

ますます不安が募るっていうことが

今ならよく分かる。


それは、なんの準備もしなくていいとか

そういうことではなくて

準備するときの心の状態が

気持ちが沈む状態なのか

ラクになる状態なのか

そこに重きを置くということ(*^^*)


スムーズにいきたいなら

むしろ深刻に考えない🍀

かといって、

無理にポジティブに考えて

テンションおかしくなってもいけないからw

「そうは言っても、不都合なことは起きないし」

って感じで、

中立にリセットするだけで充分だと思う。

今日は、ほぼ中立な状態だったけど

すごくスムーズでラクだったから✨


その土台は

自分に自信を持たせてあげること(^^)


「不都合なことは起きないし」

って言葉を使った時、

「当然」って思えるかどうか。


「当然」って思えなかったら

「私は、不都合なことが起きる人間です」

「不都合なことが起きて然るべき人間です」

「不都合なことが起きても仕方がない人間です」

って言ってるようなもの。

不都合な事が似合うって認めちゃってるのと同じ。


「不都合なことは起きない」って言葉に

「そうだよね!」

「当たり前じゃん自分!!」って

同意できるようになるまで繰り返して

それを馴染ませること✨


古いものを取っ払って馴染ませる過程では

抵抗も出てきた。訳の分からない涙も流した。

でも、いつの間にか

繰り返してた「それ」が当たり前になって

起きることも、感じることも変わる。


やっぱり『在り方を選ぶ、定着させる』って大事!!

それが次の私の始まりだから🍀