わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

切り捨てて切り替える

基本的にはすごく前向き✨
今日だって、77を3台も4台も見れて、
気分もめちゃくちゃ良くて、

現状だけ見たら
『よくそんな元気でいられるね』って感じだけど、

【目の前にあるはかつての内面で過ぎ行くこと】

っていうのが頭にあるから

意識の比重が目の前の景色ではなく、
【今この瞬間の自分の心】に大きくあって

【望むこと】を【今この瞬間の自分】に与えているというか、与えられた自分になれてるんだよね。

それがすごく良いんじゃないかと思ってる☺️


現状から推測すれば
『いやいやお前さん、何がどうなってそうなんの』
って感じなんだけど、

この推測するっていうことを
いつからかしなくなったんよね。

そしたら結構

【今この瞬間の自分を、望んでる自分にして
幸せにしてあげられる】

ってことが増えた。

昔はホントにね、
現状を変えたいのに、内面で叶えるとか意味分かんないって感じだったんよね。

【現実は後追い】

理屈では分かってたけど、
どうしても目の前の景色に固執せずにはいられなかった。

『見えてるものを変えたい、今すぐ変えたい』
『望むものを私は今すぐ見たいんだ』

そう思ってた。

現実にこだわって、
現実に絶対的な力を与えてた。
だから『ここからどうなるの?』って
絶対過程を推測してたよね。


今となっては、

過程とかどうでも良いから、そうなるんだから、
望むものを今すぐ見たいと思うんならなおのこと、今どんどん叶えていけよって思うんだけど、

前は本当に現実無視が出来なくて、
それが難しくて、とらわれてた。


今でも現実にとらわれて、

悲しくなったり
無理かもって思ったり
明るくなんて考えられなーい!!
って時もあるけれど、

その時間は昔と比べて格段に減ったなって思う。

現実を見て悲しくなったり、
不安になったりしても、

『悲しい気持ちを感じてるんだな』
『小さい頃に感じてた気持ちなんだな』

そう思えるから、

押さえ付けることもなければ、
客観的なぶん深みにはまることもないし、
不安になってるのも自覚してるから

『私が望んでるのはこっちじゃない!』
『望む方に意識を向けて考えるぞ!』

って切り替えることが出来てて

これは本当に
昔の私からは考えられない変化だなって思う。
いま気づいたけどね(笑)


そりゃあさぁ、今となってみればだけど、

何年も、何十年も
『目の前の景色がすべて』
で生きてきたんだもんね。

私は特に、嫌われないために
常識だのなんだのの枠に自分をガッチリ当てはめて、その枠の中で頑張って生きてきた人だからね。

現実を絶対的なものとして見てた姿勢は
半端なかったなと思う。

好きな人と離れて、体調も崩して、
その時に『もう無理!』って
がんじがらめになってた枠を壊して
そこから飛び出すことが出来たのは
これも今から思えばだけど、本当に幸せなこと。
当時は死ぬかと思ったけどねマジで(笑)

ただ、飛び出すことこそ出来たけれど、
常識ではなく自分の気持ちに従う、
なんて生き方をしたことなかったから

なんていうんだろう、
暗夜行路状態?

支えや助けがほぼない状態だったから
不安だったし迷いも多かったよね。
全てが手探りだもん。

ネットで潜在意識の情報を得て、
考え抜いて、気持ちを整理して、

話せる相手がいなかったから、
よく読んでた潜在意識の記事を書いてる人に
メールやLINEで話を聞いてもらって
アドバイスもらって

そういう
わずかな光を手綱として
その光を少しずつ大きくしながら
なんとかここまで生きてきた。

抑圧してた気持ちやら
他人中心の習慣やらが本当に多くて、
たくさん泣いたし、何回も諦めかけた。

それでも、小さなラッキーを大きくとらえて
『ほら、うまくいってる!』
って言い聞かせたり、

行きたい場所、食べたいものなどを叶える中で
自分に許可を出すこと自体を許していって、

こうして
目の前の景色をほぼ無視できるようになるまで、
足掛け3年かかった事になるのかなぁ?

本当に色々あった。
よく途中で投げ出さずにここまで来たよね(笑)
我ながらすごい負けず嫌い(笑)

でも、それだけの経験したんだよな。

『絶対変えてやる!』
『絶対幸せになる!』

その覚悟を忘れなかったこと。
その意思を大切に出来たこと。

それがすべての原動力だったのかもしれない。

今はそれこそ
大好きな人の彼女にもなれるし、
奥さんにもなれる。
過程とか知らん、どうでもいい。
だってそうなるから。

不安になることもあるし、
相手の言動に落ちるときもあるよ。

でも復活も早い。

一見、カラ元気に見えるかもしれないけど
落ちてる状態って心地よくないんよね。
望んでない事に意識を向けてる状態だから。

【いまの気分が次にくる気分】
って分かってるからか、
そこに浸っとくってことが本当に出来なくなった。

ソッコーその沼から出たい。

望んでないこと考えるより、望んでること考えて、
いまウキウキで、いま幸せ(*´∀`*)

そうなることが、望む景色を見る方法っていうのもあるけど、浸かっとくより出て、それらの気持ちを感じた方が何倍も気持ち良いからね。

『あー違う違う、なんかハマってるけど違うぞ』
『このままだと変わってしまうから、変わらないようにって制御かけてきてるんだな。前になんか戻るか、無視だ無視!』

そう思って切り離してしまえば、
意識って結構簡単に変わる。

切り離さずに、気分だけ良いものに変えようとしてるから、いつまでもそっちに引っ張られるんだよ。

望まないことにアンカーがかかってるから、どうしても意識がそこに残ってしまう。

まず断ち切るべし。

『いらない』って宣言するというか
自分の中から追い出す感じかな。

ヘドロのような重たい気持ちなんて
いらないじゃん。
幸せな私はそんなもの感じてないでしょ😁

そんなものに心の容量を明け渡さない。

いらないものは
吹っ切る、断ち切る、捨てる!

んで切り替える!

切り替える=選ぶ、になるのかな。

望んでる状態に切り替える、
望んでるものを選ぶ。

望まないものは切り捨てて、
望むものはチョイスする。

現実は【かつての内面】
現れたということは
そのかつての内面は過ぎ去ったということ。

そんなものにとらわれない。

切り捨てればいい。
断ち切ればいい。

さようならお疲れ様、でいいんだよ。

そんなこと思ってた時もあったね。
はいはい、終わり。
さて、ではこれからは?

私たちが生きるのは、
いつだって過去じゃない。
これからだよ。
そして、これからを創るのは
いつだって『今』。

『今この時』が
『これからの今』になるんだ。

いま望むものを意識して、
いま幸せに生きていくの✨

大丈夫、幸せになれるから、その世界があるから
それを望めるんだから😉

あとはその世界をチョイスして、宇宙に注文して、その世界に行くのみさ✨