わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

寂しい気持ち🙄

メリークリスマスですね😆⛄️🎄✨ 

私の今年のクリスマスは、寂しい気持ちを感じるものになりました😅💦💦 

「なぜ寂しい気持ちになるのか?」

こういう時に大事なのは、上記のような☝️考え方かなと思います。理由を知るという事ですね。「寂しい気持ちになる」には、その理由やきっかけ、すなわち『原因』があるはずですから、それを知る。知れば取り除いてあげる事も、避けてあげる事も出来ます👍 

私の場合、寂しい気持ちを実感する前は、強いイライラ、怒りを感じていて「寂しい気持ちがあること」には気が付いていませんでした。グツグツ&グラグラ、お湯が沸騰間際の状態。沸騰直前の、フタが飛びそうなヤカンって分かりますかね(^^;  いつ感情が爆発してもおかしくないくらいに怒りが前面に出ていたので、自分が寂しいと思っている事には全く気が付いていませんでした。

なので、内観の入りは「何に怒ってるのか?」という考え方から。

「◯◯と感じる」「◯◯したいと思う理由」などでネットで検索をして、引っ掛かった言葉から更に検索をかけ、自分の気持ちを手繰り寄せていきます。

その結果「大事にしてもらえていない」という気持ちと、その気持ちから生じる寂しい気持ちとに辿り着きました。

「私以外の人は大事にしてもらっている。羨ましい」

「私はいつそういう扱いをしてもらえるの?」

気付いた瞬間、もーめっちゃ不満でした。そして悲しかった💧

聞き分けの良い子を演じていても、私が何かを与える事で相手が喜んでいたとしても、私は満たされなかったし、喜んでもいなかった。

「相手は本当に私の事を喜ばせようと考えてくれていたのか?」

「私の自己犠牲の比重ばかり大きくなっていたのではないか?」

心を埋め尽くす感情は『怒り』から『悲しい』という感情にチェンジしていきました。

よく「自分を大切にしない人は周りからも大切にされない」「自分が自分にしている扱いを周りからもされる」と言いますが、まさにその通りだと実感しています。

ひとつひとつの事は小さくて、聞き分ける事も我慢する事も出来たけれど、積もり積もればとんでもない事になっていました💦 

自分をもっと満たしてあげよう、そう決心したクリスマスです😊💦

クリスマスというタイミングは、華やいだ空気が対となるので、悲しさや寂しさにスポットが当たる方もいると思います。

光があれば影が出来るし、陽が極まれば陰も極まる。

だけど、一生影のまま、陰のままではありません。気が付いて決めればそこから変わりますから、私は神さまからのプレゼントに感謝して軌道修正していきます✨🎁✨