わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

カードを使った内観オススメ♪

みなさん、クリスマスはいかがでしたか✨🎄✨
今回は、タロットカードやオラクルカードを使って、悩みを解消した話を書こうと思います🍀



私には、ずーっと引っ掛かってる事がありました。その出来事が起きたのは、今から約1年半前です。
しつこいと言われようがなんと言われようが、それは私にとって相当傷ついた、忘れられない出来事でした💧

とても不快だったし、相手に対する怒りもかなりありました。普段忘れていても、何かの拍子に込み上げてくる負の感情・・・ 完全に囚われていました。

最初は、感情が込み上げてくる度に「腹立つよね、そうだよね」と同意していました。でも、負の感情っていうのは、とにかく疲れます💦

溜め込むより出した方がいいですが、出しても出しても消えるどころか湧いてくるので、段々「どうしたら忘れられるだろう」「どうしたら囚われなくなるだろう」と思うようになったんです😓

それで、ある時思ったんですよ。

『手元にあるカードたちをフル活用して内観してみよう』と。


カードたちに、自分の心を探っていく灯りになってもらいました。ガイドみたいな感じです。カードに質問をし、1枚引きしたり、シャッフルやカットの過程で飛び出したり、ひっくり返ったりしたカードの解説を読みます。

解説の中で気になった言葉や、カードの絵柄、印象などから答えを考え、再び質問が浮かんだらまたカードを引いて答えを考え・・・それを納得するまで繰り返しました。

カードの使い分けとしては、ワークユアライトオラクルカードを基本に、YES,NO.が欲しい時はエンジェルアンサーズオラクルカード、カードの意味が掴みにくいと感じた時は他のカードを使い、質問そのものを変えたりもしました。

いずれのカードの時も、目安にしたのは、自分にとってしっくりくるかどうか、です。そこを軸に内観を進めていった結果どうなったかというと、冒頭にも書いた通り、その出来事に関する悩みが解消したんですね🙌✨✨✨


1年半前に起きたその出来事というのは、ケンカ😠⚡️😠でした。本当にめちゃくちゃ怒りがありました。でも、カードに沿って考えていく中で『私も相手も、あれがあの時の精一杯だったんだ』という視点に辿りつくことが出来、おかげで全てがほどけたんです。怒りが引いていくというか、抜けていくのが分かりました☺️

あの時の事、今はもうほとんど思い出しません♪ふいに思い出しても、怒りがついてくることはなくなりました。

『相手も精一杯だったんだ』なんて、カードたちがいなければ、私1人では辿り着けなかった視点です。ありがたいと思いましたね。私はほんっとに、怒りを持て余してましたから😅💦


1人で考えてる間って、得てして堂々巡りになりがちです。第三者に相談したら、話してる間に整理できてスッキリしたり、その人の一言で「そういう考えがあるのか!」と救いを感じたりしますが、人に話しづらい事や、全部話せない事もあるじゃないですか(^o^;)

今回の出来事は、まさにそうだったので、相談相手の役割をカードたちが果たしてくれて、ほんっと~に助かりました♡
カードたちがメッセンジャーになってくれなかったら、私はその怒りを解消出来ないまま、グルグルしていたと思います💦💦


みなさんも、もしカードを手にする機会があったら試してみてください。内観の良いお供をしてくれますし、カードをシャッフルしたり、カットしたりしている時は結構無心になれるので、それも良いですよ😃カードの手触りも気持ちいいしw、質問を言葉にする過程で、自分が本当に知りたいと思ってる事も明確になっていきますよ🌸