わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

考え方を戻してくれる道しるべ(^^)

私は割りと我慢しやすい人💧

日頃はなんでもない出来事も
生理直前からのナイーブな時に起きると
イラッとして

「あー、日頃は気になってないわけでなくて、
我慢してたんだ」と気付くことも多い。


今日は別に
ナイーブな時期ではなかったんだけど
ある人にイラッとして

私はその微細な感情をキャッチした。


最近、いい気分で過ごすことが増えたからか
僅かなイライラも察知しやすくて

「スルーせずに対処しとこう」と
思うようになったまではいいんだけど
どこまで考えたらいいのか分からなくなって

エンドレスに考え続ける羽目になってた💦

私はいつもここで路頭に迷ってきたんよね(^_^;)


これまで、怒りだとか悲しみだとかと向き合う時、
私は自分の中で「これだ!」と思うものが見つかるまで、延々とノートに書き出したり、考えたりしてきた。

でもこれ、ずーっとそれについて考え続けてるから、エネルギー消費がもう半端なくて💦

怒りや悲しみを自覚するどころか
自覚したそれらをずっと鍋の中でかき混ぜてるようなものだからすごく重いし(>_<)

解消するどころか、一層感情に囚われて、がんじがらめになって、いつまで経っても終わらないサイクルの中に身を置く。

私がしてきたのは、そんなやり方だった。


だから、感情に向き合うとか、すごくヘビーで重いことだったんよね💧
もう無理って限界がくるまで気付かないふりしてたのも、向き合うことがあまりにしんどかったからだと思う。

けど、その僅かなつもりの抑圧が何をもたらすかよく分かったから、今日キャッチした微細な怒りもさっさと切り替えてしまおうと思った(^^)


『じゃあ、どうやって切り替えたらいいか?』
その視点に立とうとした時に役に立ったのが
天寿さんのブログで気になった記事を書きとめているノート。

『出てきた思い込みを変える』

という言葉がヒントになった。


ちょっとの言い回しなんだけど

『納得するものを見つけるというより、
どういう思い込みが連なってるのかって方向で
書き出せばいいんだ』

そう変えたら、ちょっと気持ちが軽くなった☺️


思い込みを見つける

→どうしたいのか考える

→それに変える


いつも路頭に迷いこんでたその岐路に
考え方を戻してくれる道しるべが現れた感じ(*^^*)

なんだか良い方向に変えれそうでワクワクしてる☺️


よーし!ちゃっちゃと向き合って、
早いとこしっかり切り替えてしまおう🎶