わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

チグハグな1日

今日、
午前中の早いうちは良かったんだけど、

仕事で我慢をしていたら、
なんかちょっとずつズレてきて

結局気持ちの悪い1日になってしまった。


なんていうんだろう。
裏目に出るっていうのかなぁ?

ことごとく
『こうなりたい』からズレたんだよね。


確実に褒められると分かってやったことが
なぜか褒められなくて「あれ?」ってなって

その「あれ?」が1日ずっと続いた感じかな。


なんかね、おかしかったんだよね。

リズムが合わない
呼吸が合わない
タイミングが合わない

こんなはずじゃないのに、
いつもはこうじゃないのに、

何故か何かが違うという違和感。


私が速くズレてるのか、
逆に遅くズレてるのかは分からないけど

仕事で我慢したことで
本来の私のペースが崩れちゃったのは
間違いないと思う。

もちろん
イラつくからって拒否したり、
暴れたりするわけにはいかないんだけど、

それでも、もっとうまくあしらえてたら
こういう1日にはならなかったと思ってる。


イラつく→この状況を変えたい。

そう思ったことも、
なんかおかしいと感じる状態の一因だと思う。

後追いであるはずの現実を
なんとか思うように変えようとしちゃった。
でも
目の前の景色を変えることはできないから
望んでないことばかりに意識がいって、
不安になったり焦ったり。

そこに手を加えようとすればする程、
『なんか違う、こうじゃない』
って気持ちが強まるから悪循環なんだよね。


思うような景色でないならなおのこと、
無視、スルー。
これにつきるよ。

受け入れる必要もなければ
気に入るものに変える必要だってない。

だって【現実は後追い】だから。

『あー望まないこと考えてたんだな』

終わり。浸らない。


今日も、なんかおかしいって気付いた時に
『いま、めっちゃ我慢してた』って思ったから

我慢する環境から自分を切り離すために
半ば無理矢理ではあったけど
それらしい理由をつけてその場を離れた。

それは自然と
『こんなのおかしい、望む現実に変えたい』
っていう気持ちを消してくれて

意識がそれたぶん
早く仕切り直せたと思う。


チグハグは気持ち悪いけど
それって何かがズレてるっていう証拠、
メッセージなんよね。

気持ち悪い。
違和感がある。
居心地よくない。

それは
本来の私から何かがズレている、
というメッセージ。

そんな風になるなんてダメ、なんて否定は
いらない。

間違いに気づくから、だからこそ正せる。


私も今日の事はここで終わらせて、
望むものをどんどん展開させていこう✨