わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

平成の最後に気付きのラッシュ

駆け込みのように、
せきを切ったかのように、
気付きがたくさん溢れているここ数日。

なんかすごい。

でも、観念に気付いて
なるほど納得を繰り返しているんだけど
うまくいってると感じられない事があったから、
これはいいチャンスということで、

天寿さんのブログをまとめ読み。

うまくいってる時はね
読みたいと思わないんだよね。

大体ね、
目の前のことにとらわれて
軸がズレた時、
そのせいでうまくいかなくなった時に
基本に立ち返りたくなって戻ってくる。
それが私にとっての天寿さんのブログかな。

付け焼き刃なんだなぁって
戻ってくる度に思うけど
やっぱ螺旋階段。
同じところをグルグルしてるようでいて、
戻ってくる度に前進してる自覚はある。

今回も
また色んな気づきがあった。

何回も読み直した記事でも
前回は気付かなかったことに気付いたり、
以前も感じたことを更に強く感じたり、
少しずつ違ってて同じではない。

今回特に収穫だったのは
気分がいい時はいいけれど
何かがあって落ちる時が急速で
めちゃくちゃそれに囚われて
軸を完全に失って
不安に押し潰されて上がってこれなくなってしまうその理由。

「差」をね、見すぎなんだと思った。

現実と望むことの差。

それを埋めようと必死だったわって思った。

多くの達人が
現実無視って言ってたのは
差を見ない為だったのかも。
どうせ【意識を向けたそれ】が来る。
だったら
変わっていく今の現実なんてこと足らないし、
そのせいで差を見てしまって
「ない」に意識がいくなら
無視でいいんじゃないかって話。

クロカヨさんが、
24時間なるをやり続けた理由も
なんとなく分かった。
望むそれに意識を向け続けたら
それが来るのはもちろんだけど、
そうすることで現実無視、
差を見ることがないから
だったんじゃないかな。
不安を生まない、
そのために徹底してやる、なる。


いや~もうね、
ホントに気付きが多い。
集大成かってくらい。

私も差にフォーカスするのやめて、
望むことだけに
遠慮なくフォーカスするぞー。

手加減した夢はつまらない。
なんでこれまで
不満や不服が多かったのかもよく分かった。

素直に望んでないから
欲求不満だったんよね。

言い訳並べて諦めて
それで自分を守っていたのは
自分を大切に思っていたから。

それは咎めたりしないけど
素直な気持ちを押さえて、
4割くらいの望み方をしていたら
そのまま4割くらい叶って、
大半我慢ばかりの不満な現実を見るわけよ。

そんなことね、もうやめよって思った。

私、遠慮なく望むよ。
そこにフォーカスする。

天寿さんのブログのおかげで
覚悟決まった。
ありがとうございます!!