わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

自分が上に立ちたい???

私の職場に、
旦那がいることや、子供がいることを、
得意気に話す人がいる。

話してる対象者は、未婚の人や、妊娠中の人。

「あー、先に結婚した自分や、出産した自分を上にしたいんだなぁ」

っていつも思う。マウントを取りたいんだなと。


それをやられている側の未婚のAさん。

この人は、
自分以外が仕事で褒められるとダメらしく、
横やりをいれてくる。


例えば、私がBさんを褒めた事があった。

すると「でもBさんは○○だからなー」と、
性格批判の一言を出してきたAさん。

おふざけモードの言葉とトーンで、
一見和やかムード、笑いもあったんだけど、

そういうのが何回かあって、

「あーこれは悔しいのかな」
というのが、段々分かるようになった。

かく言う私も、
先日上司に褒められた時の夕方に
遠回しにそれとなくやられて、
「あぁ、悔しがってるんだな」と思った笑

普通わざわざ言わないもん、あんなこと笑
何かせずにはいられなかったんだろうな~と思うと気の毒。


既婚や子持ちで上に立ちたい人、
仕事で上に立ちたい人。

どちらも大変だよね。


ちなみに私は、
「自分の方が優れてるんだー」
ってアピールする人が現れても

「マウント取りごくろうさまー」
「大変だねー。あ、どうぞどうぞー」
って譲ったり、
「良ければ詳しくお話ください~」
って感じで取材したりで動じない人。

マウント取りをしてるかどうかは・・・

この2人と同様、
してても気付いてないんだろうなぁ~

気を付けよう😅