わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

長話の終わり笑

比べても比べなくても
あなたは素晴らしいし私も素晴らしい。

あなたに出来ることが私には出来ない。
でも、あなたに出来ないことが私には出来る。

やはりそれぞれが素晴らしい。



ひとつ例をあげてみます。

私は笑顔がいいと褒めてもらうことが多いです。
その褒め言葉って、周りと比べて笑顔がいいと聞こえるので、やはり特別感が生まれますよね。

私は認めてもらいたい気持ちが強く、比較人間だったので、褒め言葉ってかなりのご馳走だったんですよ笑
認めてもらえるアンド特別感を味わえる、すなわち味わえる安心感も特大✨でしたから。

その分、褒められない状態というのは飢餓状態でかなりしんどいんですけどね😣😣😣

でも、褒めてもらったその点がある私はもちろん素晴らしいですが、例え何かの理由で笑顔になれなかったとしても、素晴らしい私であることに代わりはないんですよ。

その状態で都度オッケーな生き物だから人間は(おそらく地球上の生き物すべてそう)

それに、冒頭に書いた通り、あの人に出来なくて私に出来ることもあるわけです。

まとめると

「私は笑顔がいいから素晴らしい✨でも、もし笑顔がなくても、地球上の全ての生き物はその状態でオッケーなので、やはり私は素晴らしい✨もしあの人が笑顔について褒められ、私は褒められなかったとしても、あの人には出来ないけど、私に出来ることはたくさんあるから、やはり私は素晴らしい。でも、私に出来なくてあの人に出来ることもあるので、それぞれお互い素晴らしい」

ということです。


比較してもしなくても、条件つけてもつけなくても、結果一緒なんですよ。なんとなく伝わりますかね😅

結局、自分が特別である事も、唯一無二であることもズレないんですよ。
特別感を味わおうと頑張らなくても、自分アピールしまくらなくても、特別なのが本質だからです。
唯一無二であることもそうですね。
それが真実だから、比較の道を通ろうが比較しない道を通ろうが、条件をつけようが外そうが、行き着く先は一緒なんです。

だったら、自分が苦しくない捉え方で辿り着いたらいいですよね。

比較したら駄目なんじゃない。
比較して上下をつけるからしんどくなる。
でも本当は上下はつけられない。
それぞれ唯一無二で比べようがないというのもあるけど、相手に出来て私に出来ない事もあれば、私に出来て相手に出来ないこともあるから。
上下は存在しない。フラット。
それは、それぞれが特別だということ。
特別感を得ようとしなくても特別なのが当たり前。
褒められないと特別なんじゃない。
褒められなくても既に特別。
あの人に出来て私に出来ないこともあるけれど、あの人に出来なくて私に出来ることもある。
だから私は特別。

以下エンドレス

です😁


と、ここまで書いて全然関係ない話で締めますがw
YouTubeの占い
(正確にはその方のは占いではないけど、そのまま書いていいのか分からないので便宜上)
で思い出したことがあります。

まさに私ね、言われたんですよ。

先程、上の方で『それが真実だから、比較の道を通ろうが比較しない道を通ろうが、条件をつけようが外そうが、行き着く先は一緒なんです』と書いたんですが、

その人の動画の中で、
あるオラクルカードのリーディングの時に

「こっちの道を通っても、こっちの道を通っても、行き着く先は一緒だよって言われてますね」

って言われたんですよ。

自分が言われた言葉をそのまま書きながら思い出して、ちょっと鳥肌が立っちゃった笑

動画を見てる時って、大体「なんのこっちゃ?」と思いながら聞いてるので、その時は何言われてるのか分からなかったけど、比較する思考ぐせについて言われてたのかもしれない・・・なんか不思議。

そういえば、他にも「あれ?これ言われてたかも」と思った結果が最近あったなぁ。

今度書きますね。