わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

まず始めたこと🍀

自分を下にする言動を一切やめる!!


そう決めた私がまず始めたことは、

自分を褒めているイメージ✨


これまでは、自分の能力を下に見せて、

「そんなことないよ」と言ってもらいたかったから

例えばミスをした自分が

「こんな簡単なことも出来なくてすみません」

と言ってるようなイメージをすることが多かった。


言い訳を準備する感じかな。

「大学出ていないから」

「国語苦手だから」

「算数苦手だから」

「我慢できない方だから」


言おうと思ったら言い訳って

いくらでも作れる。


そういう準備にイメージングを使ってた。


でも、もうそういうの要らない。

止めるって決めたから。


なので、

例えばスムーズに仕事をこなせた時に、

「早いですね!」

って褒めてもらえてる自分をイメージしたとする。

そのあと、

「そんなことないですよ」

と言いつつ、内心では自分をベタ褒めしている状態をイメージ✨


何故自分をベタ褒めしてるイメージをするのかというと、

自分を卑下するクセが根付いてる私の場合、

褒めてもらった後に

「そんなことないですよ」

と謙遜した後、

「こんなに早く出来るなんて槍でも降るかもです」

なんていう、ガンッと自分を落とすことを

平気で言っちゃう訳よ😅

これ、自分をけなす言葉だし、

それを言われた相手もちょっと困る言葉だよね💦


けど、内心で褒めるって決めてイメージしてたら、

そういう言葉は不思議と出てこない。


相手に褒めてもらいたい欲求を、

自分で褒めて叶えると決めているから、

自分を落として褒めてもらう、

という状態にする必要がないんだと思う。



自分をけなす言葉が出てこない状態。

その状態を当たり前にするイメージングが、

私がまず始めたこと🎵


他にも、自分の好きなものについて

楽しく語っているイメージや、

「分からない」「難しい」と感じている自分より、

「分かった」「なるほど!」と感じている自分を

イメージしてるんだけど、


「出来ない」とか、

言い訳をしてるイメージをするより、

断然気分がいいのを実感するね😄


出来なかった時の言い訳をイメージすることは、

出来なかった時の自分を想定して、

その自分を守っているようなんだけど、

実は、

自分をけなす以外の何者でもない。


本当の意味で自分を守るのはどちらなのか、

それが今、すっごく良く分かる。


けなす言葉なんて必要ない。

その状態をしっかり当たり前にしていくぞ✨