わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

やめると決めた❗️

私には、自分を卑下するクセがある💦

必要以上に自分を下に見せてしまうクセ。

これがなんとも根強い💦


相手に対して、自分を低く見せておくことは、

自分の身を守ることになる。

相手に変に期待されて

「たいしたことなかった」

と思われるのが怖いのだ。


と同時に、自分を卑下しておけば

「そんなことないよ」とフォローしてもらえるかも

しれない、という期待。


何故そんなことをしていたのか。

それは、相手にガッカリされるのは嫌だけど、

相手に不要と思われるのも嫌だという思いが

あったから。

私が、自分を下げて、

相手に上げてもらうというゲームをしていたのは

一重に

『今の自分』というものに自信がなかったせい。


でも、なんかそれ、そういうのに

ひどく疲れたと感じたから

もうこのタイミングで止めることにした。


自分に対してするものすごいマイナス査定の数々。

自分の経験、これまでの生き方を否定する物言い。

もう嫌だと思った。もう疲れたと感じた。


多分、自分で自分を愛することが出来るように

なってきたから、

これまで当たり前だったその習慣、

つまり

自分を否定したり、卑下したりする言動が

もう合わなくなったんだと思う。


いくら習慣でも、

合わない事をしていたら疲れる。


それが今の私の状態なんだと思う。


だから、

もう要らないなと思った今、

否定も卑下も一切止める!


私はもう、私をバカにしない。

けなすこともしない。


私の経験、私の能力、

何をとっても全て素晴らしいものでしかない。

だから、褒めて認めることこそすれ、

バカにしない、けなさない、否定しない!


自分を下にすることのメリットとして、

相手を上げることが出来る、というものも

あると思う。

けど、

相手をヨイショしなくても、

自分を蔑まなくても、

相手を褒めることは出来る。


私は自分を下げる為に、

相手を褒めていたような気がする。


相手を褒めて

「私は至らない」と下にしておいて、

「そんなことないよ」

と相手にフォローしてもらう。


そうすれば、

自分は下がっているようだけど、

下がっていないと確信することが出来る。


自分は下ではない、至らない存在などではない、

自分でそう確信出来ていたら、

こんな回りくどいことはしなくて良かったと思う。


でも、自分で自分を褒めるとか、

してはいけないことだと思っていたから

出来なかったんよね。


だから、このような

『自分を下にして期待されないようにしつつも

不要とは思われない為の手順』

が生まれて、習慣化した。


でも、もういらない。

私は、唯一無二の私を素晴らしいと思う!

出来ないこともある、出来ることもある。

至らないところもある、すごいところもある。

そういうの

全部ひっくるめた私が私であって

素晴らしい存在✨


だから、否定も卑下も、もう要らない!


自分を蔑む目も、

自分をけなす言葉も、

全て要らない。

自分をバカにする言動、

自分を否定する見方、

全て要らない。


自分の思考、意識、言動に気を付けていこう!!