わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

自分に従う私になって思うこと(^^)

昔は周りのために

自分を抑圧することを平気でしていたわたくし。

自分よりも、周りが最優先で当然だった💦


自分の気持ちや

「こうしたい」という欲求を伝えることは

総じて『ワガママなこと』と定義して

我慢してるという自覚がなくなるほどに

たくさんの我慢をしていた💦


だけど、そのせいで体調を崩して

それが間違いだってことに気付いたorz


けど、間違いに気付いたからといって

いきなりどうこう出来る事じゃない。

散々自分の気持ちを無視してきたわたくし。

何が好きで何が嫌いなのか、

何が本音で何が建前なのか、

全く分からなかった。

どうしたらいいのかさえ分からなかった。


でも、前の自分の生き方には戻りたくなかった。

どんなに「苦しい」「キツイ」と感じても

戻るのは絶対に嫌だったから踏ん張った。


そしたら少しずつ、ホントに少しずつ、

自分の気持ちが分かるようになって

今では大分

自分の気持ちに従えるようになってきた。


あしかけ3年かかった( ̄▽ ̄;)


三十数年無視してきたんだから無理ないけど。


でも、それこそ血の吐くような思いしたけど

それだけの収穫はあったよ✨


自分でもコントロールできなかったイライラ⚡️

抑え込むことが減ったから

不満の蓄積がそれほどではないのもあるけど

爆発する前に感情の不安定さに気がついて

早めにガス抜き出来るようになったね。

これは

『自分の気持ちに気付くようになったから』に

他ならないと思う☺️

あと、これまで周りにいた

『身勝手だな』と感じてた人のことが

比較的どうでもよくなったのも大きい(^^)


前は、その人たちの言動の裏で

100%自分の気持ちを抑圧していたから

『この人たちのせいで自分が損してる』

みたいになって、腹立たしさ、邪魔さ加減、

そういうのハンパなかったけど


今は、100%抑圧することはなくなったし

我慢してる自覚も自分にあるから

後でちゃんとケアしてあげることが出来る☺️


結構イイコトずくめだね😁


そりゃ、以前の私がそうだったように

私のことを「自分勝手」って言ってる人も

いるかもしれない。

けど、前はそういうの気にしてたけど、いまは

「だから、何?」って感じ。


『あなたに良い顔をして気に入られたところで

不満なものは不満だし、嫌なものは嫌なんだよ』


そう思ってる。


周りのために私が我慢を積み重ねたところで

それで体調を崩したとしても

周りは何もしてくれない。

してくれたとしても

辛いの自分。キツイの自分。

誰も代わってくれない。

代われるわけがない。


唯一無二の自分を

自分の手で痛め付けることのバカらしさに気がついたのは

体調を崩してしんどくて仕方がなかった

まさにあの時だった💦


体調が悪くてしんどい上に

自分バカだなぁって

情けなくならずにはいられなかったんだから

本当に損な話。


けど、『損』って気付けるほどの

おっきな体調の変化を経験できたのは

幸いだったと思ってる。


多くの人は、そうして体調を崩しても

『生き方を変える』って所には中々至らない。

体調管理が甘かったとか、

ちょっと疲れがたまってただけとか、

それらしい理由をつけて納得して繰り返す。


私もきっと、何度もそういうの繰り返して

結果あの時のどん底の体調不良だったと思う💧


しんどかったけど、私は確かに

自分の生き方を見直すチャンスを掴んだ。

生き直すのに、早いも遅いもないなって思う。

気付いた時が、その人のスタートライン。

ぐらついても、投げ出しても、

「これじゃ嫌だ」って

そう思った時に決め直したら、拾い直したら、

人は変われる。実体験(^^)


そしてこれも実体験だけど、

本音で素直に生きてる人を

ワガママだとか、勝手だとか言う人は

ほぼ自分自身がその欲求を我慢して生きてるね。


自分は我慢してるから、我慢してない人を見た時に

悔しいとか、負けたくないとか、腹立たしいとか

そういう気持ちが渦巻く。

素直に生きてない自分を正当化したい思いから

本音で生きてる人を批判してる。

それこそ勝手だなって今では思う💦


そういう周りの言動も、自分に素直に従って

その都度、満足度高めで生きてたら

あまり気にならなくなるかな☺️

「うん・・・え?だから?」ってホントになる笑


「悔しい」気持ちを埋めるための張り合いなんて

相手するだけバカらしいよね。

張り合いや比較でしか自分を満たせられないなんて

本音では自分を否定してる証拠。

それではいつまで経っても本当には満たされない。


【自分がいま感じてることが次に来ること】


それも実体験から身に染みて感じる 笑



自分の気持ちを大事にしてあげることこそ

全ての始まりなんだなーって思う(^^)