わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

自分を幸せにする✨

みなさん仕事や新学期が始まったと思うのですが、1週間いかがでしたか?
私は締め処理やらなんやらに追われた、怒涛の一週間でございましたよ(^_^;)
おかげさまで、この三連休がとてもありがたく、遠慮なくひたすらゆっくり過ごしてます🎵

外は寒いし、年末に買いだめしておいたものがあるので食材の買い足しも必要なく、ずーっと家にいられるのはラッキーです♡YouTube見たり、漫画読んだり、ゴロゴロしたり、全ての時間を私の好きな時間に当てられるのは幸せなことです😊

例えば、昨日から今日にかけては、お気に入りのYouTubeのコミュニティから、いいな♡と思う言葉を抜粋して、書き留めるということをしていました。
めちゃくちゃ疲れましたがw、良い言葉は良い波動を持ってるんでしょうね!! 心がとっても軽くなりました(^o^)

朝は好きなだけ寝て、
お日様のもとに洗濯物を干して、
暖房のきいた暖かい部屋で好きなお菓子を食べて、
時々窓を開けて自然の風を入れて、
YouTubeで占いをして、
自分でもオラクルカードを引いて、
やりたいことやって、
お風呂では良い香りの入浴剤に包まれる♡

幸せすぎます(*≧∀≦*)!!!笑

特に私は、昔々、自分のために何かをするっていうのが、全く出来ない子でしたのでね(^_^;)
こういう幸せが、なんでもないことかもしれなくても、めちゃくちゃ幸せなんですよ😃

自分を満たしてあげる選択が出来る、行動が出来る。それ自体がまず幸せで、そこから生まれる幸せがまた幸せで、それが本当に身に染みるんですよね☺️🍀


自分の気持ちをフル無視してきた三十数年・・・ いま振り返ってみても、よく生きてたなと思います💦

自分が望んでることや、やりたいことが全く分からなくなるくらい、ひたすら周りに合わせ続けてました。

それが私の常識で、当たり前で、義務だったんですよね。

それが、3年くらい前になるかな?
大きく体調崩して、そのしんどさにすら、自分が耐えるしかなかった時の辛さや虚しさ。そういったものが、私に軌道修正をさせることになりました。

いま考えると、風の時代に向けて、強制的に方向転換させられたと思ってます😅
小さい限界が何回か来ていたのに気付けなくて、それまでの生き方を変えようとしなかったがために、「そっちじゃないんだって!」という感じで、ガタン!と大きく崩れるような事態が起きた。

周りのために我慢してきたゆえの体調不良だったのに、誰も助けてくれません。割りに合わないことに気付いた私は、そこでようやく目が覚めました(^_^;)

それ以来、幸せになる!と決めたものの、どうしたら自分が幸せになれるのか、それが全く分からない🤷‍♀️

100%自分以外のことを考えて生きてきたツケです。

私の心は、ホントに何も喋ってくれませんでした。
それまで、私の心が何を言ってきても「でもこうだから」といって取り合わなかったり、声をきくことすらしないでシカトしたり、そういうことをしていたんですから、そりゃ「話したくない」ってなるのは当然ですよね💦

「どうせ聞いてくれないんでしょ」
「どうせねじ伏せられるんでしょ」

そうなるのは当たり前です💦


そんなところから、今日のこの日まで、私はよくやってきたなぁ~頑張ったなぁ~と思うのです🥰今は、私が何をしたら幸せを感じるのか分かるので、今日みたいに、色々叶えてあげることが出来るのです😄
もちろん、すぐに叶えてあげられるものばかりではありませんし、私の心が言うのを遠慮してると感じることもありますが、質問に無言だった頃を考えたら、私も、私の心も、お互いの信頼関係を取り戻すために、本当によくやってきたなぁと思うのです🥰

コツはやっぱり、トコトン自分に聞くことですね✨
質問したことに対して「それでいいよ」って心が言ったとしても、モヤモヤしてる時は「本心じゃない」と分かるようになります。
そんな時は、しっくりくるまで会話します。

自分の反応を見てあげることが、自分を幸せにする第一歩なんでしょうね🌸

ちなみに私は、自分に対して何かやろうとした時、受け取る罪悪感も酷かったです💦何もない日にケーキが食べたくなっても、カットケーキひとつ買って帰ることが出来なくて、難しくて・・・ いまはスイスイっと買えるんですけどねw

わたくしなりの罪悪感の処理についても、今度書こうと思います✨