わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

気持ちを書いたら変わった

他人に言いたいことは

自分に言いたいことって言葉がある。


『他人=自分』


私あんまりこの言葉

『他人=自分』って考え方

好きじゃないんだけど、

しっくり来ないから💦

【現象は内面の投影】だから

理屈としては分かるんだけど

なんか受け入れられなくて好きじゃない(^^;


でもこの間、イラーッと来た時に

言いたいことをノートに箇条書きにして

それを客観的に見るってことをやってみた📝


そしたらさ。

意外や意外。


私は自分の仕事に集中したいから怒ってるんだ

ってことに気が付いた。


そのノートには、怒りだけでなく、

良いことも悪いことも含めた

『気持ち』を書いていった。


例えば、職場の悪口マダムには

「テメーは悪いことしか言えんのか!

口を開けば悪口ばっかり言いやがって!

そんなに文句あるなら辞めれば良いだろ!

そんな暇あるなら仕事しろ仕事!!」

という怒りに満ちた荒いお言葉😅

一方、

お世話になってる所の受付さんには

「いつも親切丁寧にありがとう!

みなさん向上心持って仕事されてて凄い!」

という感謝に溢れた褒めと尊敬のお言葉😁

そんな感じで、思うままを書いて、眺めてみた。


上の二つの言葉にも

『そんな暇あるなら仕事しろ』

『向上心持って仕事されてて凄い』

ってあるけど、

私が書き出した気持ちの中には、

自分の仕事に集中すれば良いのに、とか、

愚痴ってる間にやったら良いのに、とか

怒りの言葉の後ろにも、

褒めの言葉の後ろにも、

仕事に関する言葉が引っ付く事に気が付いた。

そこに気付いてから、

自分がイライラ怒ってる理由が

『自分の仕事に楽しく集中したいのに出来ない!』

っていう部分にあることが腑に落ちた。


「そうか、私は楽しく仕事したいし、

目先のことに集中したいと思ってる。

それを邪魔されてると思うからイライラするんだ」



色んな事が納得した。



確かに最近、段取りよく仕事をこなしたい、

精度を上げたい、より良くしたい。

そういう『◯◯したい』って気持ちが

強くなってるし

今の仕事が楽しいから、

そこに集中して楽しみたいっていうのも

強くある。


そういう思いや希望が叶わないから

イライラしてるんだとしたら、

私がその思いや希望を

叶えてあげればいいってこと!


そこに合点がいってから数日。


すごいよ✨

あれだけ悪口ばかり言ってたマダムが大人しい🤣

たまに口にしてる悪口も

私の耳に聞こえてきても、何も残らなくなった。

『自分の仕事を楽しもう』『集中しよう』

軸がそこにあるから

嫌な言葉の相手をすることなく、

スッと自分の希望に立ち返ることが出来る。

仕事に集中するという望みを

スッと叶えてあげることが出来る。


すっごいラクになった☺️✨