わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

悪口ばーっかり!な人を優先しない

職場のおばさま何様?

仕事始めから悪口ばーっかり!

「あーしてくれれば良いのに」

とか

「こーしてくれれば良いのに」

とか


自分で動けや!!!


でもあれ、職場の人も悪いんよね。

ご機嫌損ねないようにやってるから。

おだてるようにやってちゃ、

そりゃ当人反省しないよ。

それどころか助長させる😣


口を開けば悪口タイプのおばさん。

悪いところばっかり探す。

それにも付き合いすぎ💦

楽しい話は楽しくして

悪口になったらシャットダウン。

それくらいしたっていいと思う。


相手を刺激しないように動くのも大事だけど

それで助長させるなら

それは火に油を注いでるのとおんなじでしょ💧


別にそのおばさんを

皆で糾弾しろと言ってる訳じゃない。

仲間はずれにしろとか

痛い目に合わせろとか

そういう罰的なことを言ってるのではなくて、

悪口にいつまでも付き合って

それが広がるような関わり方や、

次の悪口に繋がるような関わり方は

しなくてもいいんじゃないかってこと。


そんな風にどこまでも合わせるから

相手は「これでいいんだ」って思う。

自己主張がどんどん強くなる。


それを相手に分からせる必要はない。

60才だろうと70才だろうと

分からないものは分からない。

時期じゃないから仕方ない。


けど、相手の主張が強くなって

嫌な気分が広がるなら

自分のエリアを守るゲートを

その時だけおろしたっていいんじゃないかと思う。


以前の職場がそうだった。

おだてて、相手を優先して行動してた。

結果、その一瞬は相手の気分がよくなって

仕事しやすく感じても

元が変わってるわけではないから

ひたすら繰り返すんだよね。

相手を尊重するばかりが協調性じゃない、

それを学んだ。


相手が言ってきたことに同調しない。

「へー」でかわす❗️

それは無視ではない。

結果的には

相手も自分も守ること!

悪口のループをそこで切るんだからね。

相手は一生気づかないだろうけどw


そうすることで

相手は自分の意見が通らないなどと

ご立腹なさるかもしれない。

けど、たとえ機嫌が傾いたとしても、

そのタイプは

スルーされればされる程

すり寄ってくるか、

暴走して自爆するかの道を辿る。


同調するからこそ、

合わせすぎるからこそ、

この手のタイプは生息する。


本当に仕事しやすくしたいなら、

しつこい悪口や

筋の通っていない

自分勝手な言葉はかわすこと!


こんな人を優先して

お姫様にしてあげてはダメよ絶対!

お姫様は自分の方!!

守る相手を間違えてはダメ!


私も気を付けよう❗️