わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

お局を通して理解したこと①✨~お局について~

これは本当に大きな気づきだった。

私と同じように、

お局に悩む人の

解決にはならないかもしれないけど

何かの足掛かりになればと思って書いてる。



まずはざっくり、

いまの職場で出会ったお局について。



この人は、本当に全て自分の機嫌や都合で動く人。

構ってちゃん?


★例えば、朝の挨拶。

上の人がいればするけど、

基本、誰かがしてくれるまでしない。

自分からする時は小声。

ムスッとしてるので、周りは気を遣う。


★例えば、自分の都合で相手への態度を変える。

一昨日は荒々しく接していた相手にも

昨日は声のトーンが変わる程の愛想を見せ

今日はまたキツイ言葉を投げ掛ける。

態度に波があるので、これまた気を遣う。


★例えば、相手に何か指摘したり、

アドバイスしたりする時。

選ぶ言葉が悪い。言い方が下手。

オブラートに包めない。

ゆえに攻撃的に見える。

私自身、お局とはただ話してるだけでも

何故か否定されてる感じがつきまとって

不快感を感じることが多かった。

自分の感じ方の問題もあるが

私の前に在職していた人も、

同じことを言っていたと聞いたので

お局の口調はやはり刺々しいといえると思う。

指摘された時なんてもう

思わず歯向かいたくなるから💦



この人、予測だけど、本当は自分に自信がなくて

その自分を守るための敵対心が前提にあると思う。

周りにいる人のことを

自分の思う通りに動いて当たり前の

召し使いのように扱う理由は

そうやって自分を守ってるから。


けれど、これらは全て

『私の個人的な』物の見方。

多面的に見たら異なることもあると思う。


例えば、何かの指摘。

私が『ひどい』と思うような言葉を使ってても

指摘されてる本人は

なんとも思ってないことも普通にあるから

この事においては、

私の視野で全てを決めることはよくないと思ってた。

私がやられてるわけではないのだし

人のことは人のことであると。


けれど、他の人がどうであれ

私は見聞きするのも含めて嫌なのだ!と思ったから

私はなんと思われても距離をとって、

私は私の身を、このお局から守ろうと決めて

過ごしてた。

それが、気付きを得るまでの私。