わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

お局を通して理解したこと②✨~分かったこと~

私は嫌なのだから距離をとろう!

そう決めていたわたくし。


気分屋で高圧的なところもあるお局。

その態度に気付いてる人もいるのに

誰もそこに触れない、

我慢してやり過ごしている不思議。


別に、戦えとか、争えとか言っているのでは

ないんだけれども、

明らかに良くない環境の種がそこにあるのに

黙認して、何もしないでいる職場の状態が

私はすごく嫌だった。


やはり、放置や見て見ぬふりは、

イコール野放し。

一見、触らないことで、

現状を維持してるように見えるかもしれないけど、

実はしっかり悪化させていて、

っていうか、むしろ放置してる分、

取り返しがつかなくなるのが実情なのだ。

それをかつての職場で経験した私としては

その人の機嫌や状態に、

常に合わせてあげてる状態はもう

レッドゾーン以外の何物でもない💦


ターゲットにした人には、

矢を放ち続けるのがお局。

放っておけばおくほど、

お局を立てれば立てるほど、

お局の立場は固定される。

その状態が続くのは必至、

目に見えているのに

解決しようという動きのない職場。

本当にめちゃくちゃ不服だった。


派遣とはいえ、その場で働く者として

私は私の身を案じたよ。


施設長に対しては、そういう状況自体、

把握してるのかしていないのか、

把握していながら逃げてるだけなのか知らないが、

名ばかりの施設長だという怒りも感じてた。

職場放置だろう、無責任だ!ってね。



でも。

分かったのだ、私。


お局は、

自分の持つ能力いっぱいのことをしていて

なおかつ

その能力に見合わないことまでしている、

だからあぁなのだ、ということが。