わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

一言が救ってくれたこと①

なんか

イライラとドタバタの中で

駆け足で進んだ11月だったな・・・


今朝もひどくイライラ⚡️

何にでも触発される感じだった💦


幸いだったのは

一人で黙々と出来る仕事ばかりだったこと。


でも頭に渦巻くのは

嫌な言葉ばかり😓


相手に対して言いたい文句とか

辞める時はこういう理由にしようとか

とにかく攻撃性がすごくてね😱


頭の片隅では

「これが現象化してくる」

と思いつつも

「出てくるもんは仕方ない」

という気持ちもあって

脳内でグチグチ喋りながら

淡々と仕事をしていた。


夕方、私が作業していた部屋に

その部屋にある機械を使うため

別の部署の人が入ってきた。

その人は「ちょっとお借りしますね」

と気さくに声かけしてくれた。

私は「どうぞどうぞ」

と気軽に返事をした。

すると彼女は、

「やることが多くて大変ですね」

と、思いがけず労いの言葉をかけてくれた。


それは単に、

同じ空間にいたからかけてくれただけの

社交辞令的な言葉かもしれない。


だけど。

その一言。

そのたった一言で

朝からずーっとトゲトゲしてた心が

ポワンっと軽くなったんだよね。

綿毛みたいになったの。

ふわふわ~ってなった。


「あれ?私、なにを怒ってたんだろう?」

その女性と言葉を交わしたあと、

そう思ってる自分にびっくりした。


確かに、私には気に入らないことがある。

腹立たしい。ムカつく。

それは誤魔化せない。

関わりたくない人がいることも

やりたくないことがあることも

心が怒りでザワザワしてることも

全部本当。


だけどさ。

「それがどうした?」って感じなんだよね。

大したことじゃなくなってるの。


例えば、

ただでさえ仕事の事でイライラしてるのに

大好きな彼から毎朝来てるLINEが

今日は来なかったんだよね💦

「いつもくれるのに

なんで今日はくれないんだろう」

不安になるよね😱

それは怒りに姿を変えたり

そこから気を逸らそうと無理したり

心はちょっとすさみ気味😖


けど、それらがあの時

たった一言話しかけてもらったことで

全部消し飛んだ➰🌀


ちょっと長くなったから続く😊w