わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

続かなかった職場の特徴

複数の職場を経験してきたわたくし。

続かなかった職場には共通してる特徴があった。


それは

初出勤日に職場で

『がんばってね』と声をかけられたこと。


いやそれ普通じゃん?って思うじゃん??


それがね、普通じゃないんだよ。

私の場合だけかもしれないけど。


『がんばってね』って声かけされたところは

新入りへの指導教育がワヤだったり

パワハラ女性が仕切っていたり

他のところと比較した場合の職場環境が

とにかく酷かった💦

メチャクチャだったね。

気に入らない人をいびったり

明らかに忙しさによるイライラを

仕事を注意するという形でぶつけていたり

「それくらいよくあること」って思う人もいるかも

しれないけど

私にはなかったね。

見るのも嫌だったし、

自分も標的になる可能性があるわけだし、

仕事のために心身を傷つけて病んでも

誰も代わってくれないからね💦

周りがどんなに心配してくれたとしても

しんどいのは自分。

耐え難い職場環境だと感じたら

「あぁ、よくないな」って思ったら

そこはホントに何かある。

私にとっては、そのお知らせ、合図が

『がんばってね』

と声かけをされることだったのかもしれない。



しかも、その職場を知らない友達や家族ではなく

そこに今勤めている人、

その職場をよく知っている人から

そのように声かけをされるということは

それは今思えば

挨拶代わりや、励ましの言葉などではなく

『頑張らないと大変だよ、難しいよ』

っていう気持ちがあるからこそ出た言葉、とも

言える気がする。


実際『がんばってね』って言われて

気持ちがズドンと重くなったもんね💧

「あぁ、頑張らなくてはいけないのか」って

気が重くなるエネルギーを

その人は心に持っていて

それを『がんばってね』っていう言葉と共に

新人に移した形になったんだと思う。

もちろん悪気はないんだろうけど

その人もその環境のなかで

我慢して仕事をしているわけだから

抱えてた負のエネルギーは

物凄かったんじゃないかなぁ...


そして【現象は内面の投影】でしょう。

そういうエネルギーを持った人の職場には

気持ちがズドンと重くなることや

頑張らなくてはならない状況が

そりまドカドカやってくることになるよね(^^;


勤めている人の口から

『がんばってね』という言葉が出てきて

しかもそれで気が重くなった時は

その職場には

『頑張らなくてはならない状況』や

『頑張らざるを得ない状況』のループが

出来上がっていて

そのエネルギーを植え付けられた可能性が

あるかなと思う。


もちろん悪気はないと思うし

それを採用するしないも自分次第だから

重たいエネルギーをはね除けることも出来る!

けど

負のエネルギーを強く持った人が多数いたり

大ボスとして君臨していたりすると

ただでさえ強い負のエネルギーが更に増して

その職場にこびりついてると思うから

それを覆すのはホント骨だと思う(>_<)


そういう職場の負の渦の中にいるからこそ

『がんばってね』=『大変だよ』

というエネルギーが

自然と含まれてしまうのかもしれない。


がんばってねって

その職場の人から声かけされた、

自分の感情に注意してみるのは

ひとつの手かもしれないね。

重い気分になったら、あまり良くないエネルギーを

受け取った可能性がある。

その人個人が、負のエネルギーを強く持ってるか

職場そのものが

負のエネルギーでいっぱいなのかもしれない。


『がんばってね』って言われたら

前向きな明るい気持ちで

『はい!』って言いたいよね。

見知らぬ職場、不慣れな仕事、

不安はたくさんあるとしても

どこかでこれからの事に希望が持てる✨

そんな職場は

中々ステキなエネルギーが渦巻いているのかも☺️