わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

トラブルから感じたこと

今日、ちょっとしたトラブルがあった。
トラブルといってもホントに些細なことなんだけど
その時に思ったのが
『この職場、誰も指示を出せないんだな』
ということだった。


その時、そこに関わっていた人達は
個々が個々の判断で動いてはいた。
でもゴタゴタしてて統率が取れていなかった。
自分のことしか考えてないからだと感じた。

だから誰も指示を出せない。

周りを思っての行動だったり、
先回りして気を利かせたつもりだったりしても、
結局自分の判断で、
自分のための行動を取ってるだけ。


例えばその時、窓口を対応してた女性は、
流れが一時ストップすると分かってすぐ、
自分は手持ち無沙汰になることしか頭になかったんだろう、他のところを手伝おうとしてきた。

それは一見、ありがたいことに見えるけど
流れが出来てるところに入ったら、
そのポジションの作業手順は変わる。
しかも、トラブルが解消されて抜けるとなったら
その時また流れが変わる。
せっかくスムーズにいってるやり方が2度も変わる選択をするのが賢明なことなんだろうか?

この女性、普段すごく仕事できる人なんだけど、
上司が近くにいると良い格好しようとするとこがあるから、それが出たのかもしれない。
実際、ホントにすぐトラブルは解消された。
自分のことしか考えていなかったから、状況をちゃんと読めていなかったんだと思う。

しかし、それは指示を出せなかった上司も同じ。ストップすることでどうなるのかなど、状況を読むことが出来ていなかった。全体の作業を一時ストップさせて状況を説明しても良かったと思う。なぜならその上司、他の作業に一枚かんでいたから。トラブルが起きて、他の上司に連絡するために出ていったのだが、その為にその作業の流れが変わった。もしちゃんと説明して、そのポジションに、トラブルが起きた窓口の女性を入れていたなら、あんなにゴタゴタしなかったのだ。

これは抽象的な話になるけど、
一人一人がバラバラの方向向いて動いてると
その場のエネルギーもまとまりなくて
バラバラでゴタついて鬱陶しいものになるんよね。

でもそれは、たった一言の説明や
情報の共有で解消されること。

いまの職場の場合は、状況を見て判断して
統率するだけの指示を出せる人がいないから
こういう時はどうしてもごたつく。

そして敏感な私は
そのバラバラなエネルギーの直撃を受けて
がっつり疲弊する。

ハッキリしない状況の中で右往左往する人のエネルギーって、めっちゃキツイんよね💦
私が周りの動きを見て自分の動きを決める人だから、周りの動きが二転三転すると、自分の立ち位置を決めることが出来なくて疲弊しちゃう😣
周りを基準にして動きを決める、
それを止めればいいんだけどね。
身の安全を図る方法だったから中々ね😑

でも今回、トラブルを客観的に見て、
ごたつくエネルギーに疲れると感じた時、
私は自分が安全だと判断した流れを変えることが
ホントに嫌なんだなと思った。
そりゃ、自分の安全の為に周りに合わせて動いてるんだもん。
それを何かある度に変えるとなったら怖いよね。
何が安全か分からないじゃない?
戸惑うよね。怖いと思う。
疲れるし、イライラもすると思う。

そんなの私の都合じゃんって言われればそうだけど
その生き方を選択するに至った過程と傷があることを踏まえると、無理もないと私は思う。

ただ、その生き方はもういらないって思ってる。
周りに合わて言動を決めるのは止めよう、自分次第でいこうって、最近よく思ってたから、余計いらないって思うんだろうな。


周りに合わせないと安全じゃない、なんて観念はもういらない。
どんな変化があっても、私には安全しかない。

周りに気を遣うのはもうやめた。

私の言動は、私の気持ち次第でいい✨