わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

妄想できなくなった時

最近の私は、ルンルン🎵で妄想してて

その私をかなり楽しんでた。


でも、仕事疲れもあってか、

あれだけルンルンでしていた妄想が

突然出来なくなってしまった時があった。


“在りたい私” でいられなくなってしまったのだ。


例えばこれが、

『その私を意識していないゆえに

妄想していない』というだけならいいんだけど、

どうも『その私から外れてる』気がした。


これはちょっとよろしくないと思ったわたくし。

その私になれていなかったら、

ずっとその景色だからね。


現象は内面の投影だし、後追いでしかないから、

いま叶えればいいと思って、

現象はずっと無視してルンルン🎵だった。

だからといって

いつもワクワクしてなきゃいけないとか、

いつも喜んでなきゃいけないとか、

そんなことは思っていなかったけど

いつの間にか『現象ありき』になってたんだと思う。


不足は不足を連れてくる。

『いま在りたい自分でいられない』っていうのは

『在りたい自分でいた時の心地よさ』が分かってる

ぶん、不満だし、不足感も強い💦


なんであんなにいい気分でいたのに

それどころじゃなくなっちゃったのか。

『現象ありき』になってしまったのか。


考えられる理由の1つは、やっぱ仕事だった。

仕事してる時の私は、めっちゃ現象を見てる。

『その私で』仕事する余裕がないんだよね。

『その私』がまだ馴染んでいないから

目の前の現象に触れ続けると外れてしまう。


もう1つの理由は、エゴの抵抗。引き戻し作戦。

『それ以上先に進んだら変わってしまう』

という時に、変化を嫌うエゴが

変化させないように引き留めるアレもあると思う。


それと、妄想する時や、

『なる』もそうなんだけど、

私が結構完璧を求めてるんだよね。

それも、妄想できない、その私になれない理由だと思う。


例えば「◯◯な私でしょ」って軌道修正して

「あ、そうだった」ってなる時、

心はふわーっとあったかくなる。

嬉しくなる。

でもその時間が、いつもより短かったら

嬉しくなってても『ヨシ』と出来ない。

「足りない、出来てない、なれてない」

と思ってしまう。

昨日のお金の件でも書いたけど、

「お金持ちの私」になったあとに

小銭をもらったという現象が起きた。

それを完璧主義目線で見たら、

「大金じゃないからダメ、叶ってない」

となってしまう。

自分や現象に対して、不足やマイナスをみるクセ。

その厳しい姿勢が、

出来ている妄想も「なる」も

出来ていないものにしてしまってる面もあると思う。


自分に厳しい。

それは、自分を愛していないということ。

そういう状態だから、

自分が幸せと感じる状態になれない。


と考えると、やはり大切なのは、自愛。


例えば、仕事が大変なら

その疲れを癒してあげることだよね♡

ゆっくり寝る💤とか

バスタイムを充実させる✨とか

いい香りを身の回りにおく💕とか

色々ある!

どういう風に仕事したいのか

明確に決めてあげて、

それこそ妄想することも大事だよね。

それが現象として展開するわけだから。


在りたい私になれない時は、

自分に目が向いてるようでいて

実は自分が最も今望んでることからは

逸れている時なのかもしれない。


私は今・・・ 寝たい笑

それが最も望んでいることだから、寝るw