わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

職場のおばさま💦

職場に、
語尾の最後に「ふふ」って笑うおばさまがいるんだけど、
その人結構お喋りで、
ずっと何かしら喋ってるんだよね。
なんか話題の中心にいたいみたいなんだけど。
これが結構うるさいんだよね。
黙ってられんのか、みたいな(^_^;)

それでまた話の内容が、
自分の不幸自慢ばっかりだからね💦
そういう現実つれてくるだけなのに
懲りないなーと思うけど
まぁこの人はその事を知らないんだから仕方ない。
けど、聞こえて来る方としては
耳に入れたくない言葉の連発、
勘弁してほしい。
その上、どんな話をしていても
明らかに嘘が混ざってるのが分かるっていうね...
突っ込んで聞いたら辻褄合わなくて
取り繕うのに必死になってるし、
前に言ってたことと明らかに違うこと言ってるし、
なんなんだろね?
口を開くとどうしようもなく
嘘が出てしまう人なのかな(^^;

最低の人だと思う。不幸話に嘘八百

それだけでも話したくないタイプなのに、
このおばさま、語尾だけじゃなく、
会話中も笑い混じりに喋るから、
この人が口を開いてる限り、
ニヤニヤヘラヘラした口元と口調が
ずっとそこにある感じですごく不快(>_<)

雑談だけじゃなく、仕事のやりとりもそんな調子だから
すごくふざけて見えるし
聞かなきゃならないことを聞いてなかったり
業務がすごく遅かったり
「いい加減にして」って思ってしまう。

こういう人は、
楽しくやるのと、ふざけてやるのとを
はき違えてるんだろうね。
楽しくするのはいいけど
仕事そっちのけでトークに夢中になって
正確性に欠けたり、作業が遅れたりしてるんだよ?
何が楽しいんだろう?
って思うんだけど
きっとこれまで、そういう風に考えたこと
ないんだろうね。
早くしないと流れがつっかえるとか、
混雑してるからペースを早めなきゃとか、
そういうの気付けないみたい。

よくこれで
ここまでこれたねって思うくらい
自分中心の50代。

だからなのかなぁ?何やっても嫌われるのは。
終業直前に手が空いたからって
ゴミ集めしてても
「そんなこと今しなくていいのに」
って思われてるし
気を利かせて立ち上げようとしたパソコンも
「今そんなことしなくていい」
って言われるし

そう、このおばさま
「優先順位が違う」と言われること多くて
今しなきゃならないことに物凄く疎いとこあるんよね。

目線が自分のみな分、視野が狭いんかな。


まぁ、ミスしても、ヘラヘラ笑いながら
「気を付けます」っていう人だからね(^_^;)
突っかかりたくなる人もいるのかなと思うけど。

指摘されて
はにかむのは...

ないよねぇ(^^;

言った側からしたら、
そのせいで手間かかってんのに
馬鹿にされたとか思うんじゃないかなぁ。
イラッと来るとは思う。

それに、不幸話ばっかしてるから
そういう状況が引き寄せられてるのもあるだろうね。
じゃなかったら、
いくらなんでも鞄の置き場まで文句言われないと思う。


私は結構、仲間はずれとか嫌いで
このおばさまとも積極的に関わっていたんだけど、
話すたびに不幸話と嘘ではほんっと疲れるし、
人気取りに必死で仕事が遅いのと
出来ない自分は可哀想アピール?でイライラするから
すっごくしんどいんよね。
相手は、私がどんなに自分を抑えつけてても自由奔放。
我が身を省みることなんてない。
だから、周りの仕事ぶりを見たりしてないから
いつまで経っても進歩しないんよね。
そういう人と、今の関わり方をしていくのは
もう限界だと思った。
今日一日、ずっと喋ってたおばさまの
あの能天気さを見て目が覚めた。


もっと自分
大事にしてあげよう。


嫌われてるからって
私がその姿に孤独を感じる必要はなかったのよ。

だって全部おばさまの問題じゃん。

もしホントにその状態が嫌なら
おばさま自身が打破していくべきでしょ。
私じゃなくて、おばさま自身の環境なんだから
私が身近で色々フォローしてあげることなんてなかった。

私がそういう思いをしてきたから
他の人にさせたくない、見るのも嫌、
そう思ってきたけれど

人は人。

私だって、ホントに嫌になったから
自分変えたんだもんね。

キツかったけど、本気になったら年齢もなにも関係ない。

自分のことは変えられるのよ。

それが分かってるのに
それをしないでいる人をサポートすることに
ホントは不満があったんだろうな、私。
自分がその様子を見たくなかったのは本当だけど
私がすべきことは
他人が泥を被るのを防ぐことではないわ。


うん、決めた!もうほっとこ。