わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

偏りなく知りたい

友達から旦那さんの話を聞いた。

子供っぽいのよとか、
彼も疲れてるんだろうけどさーとか、

最初はノロケかよって思ったけど
声のトーンがホントに愚痴っぽくて
悩んでるんだなって思った。
離婚したいけど子供いるから~って言葉も
冗談めかして言ってたけど、あれ本気だと思う。

私は独身だから
結婚生活がいかなるものなのかなんて分からない。
でも、興味を持ったから
ネットで色々検索してたんだけど

離婚理由の記事で多いのは
男性が悪いっていうものなんだね。

上の方にそういう記事が上がってるのは
やっぱ女性が検索かけて見てるからなのか、
それとも、
女性側に原因がある離婚っていうのがあまりないのか、
単にクローズアップされてないだけなのか知らないけど

情報が偏ってるって思った。

例えば、
子供がいながら離婚してる男性を批判する記事が
あったんだけど、

離婚した男性に子供がいるってことは
子供がいながら離婚した女性がいるってことでしょ?

子供がいながら離婚した男性は非難されるのに
子供がいながら離婚した女性があんまり非難されないのは
何故?

男性の離婚は身勝手で
女性の離婚は耐え抜いた末の
覚悟の離婚だってイメージが植え付けられてるのかなって
そう思った。

昔の女性は、旦那さんが浮気しようが何しようが
耐えるしかなかったからね。
そういう屈辱的な思いって、自分は直接経験してなくても
話を聞いて共感出来ることだから
多くの女性の根底に
「私達は軽んじられていい存在じゃない!
それを示さなきゃいけない!!」
みたいな、そんな思いがある気がした。


ぶっちゃけ、浮気や不倫ってね...
男性だけじゃなく女性もしてると思うよ。

記事になってない、目立ってないのは
数が少ないとかじゃなくて
男性があんまり公言しないからじゃないかな。
浮気された自分っていうのを
男性はあまり積極的に表に出さないと思うし
女性だって、例え自分に非があって離婚したとしても
言わないでしょそんなこと(^_^;)

女性目線の体験談が多いのは
そういうことをされた自分では終わらないからだと思う。

実際、今の職場にもいる。
同い年の妻に不倫されて離婚した20代の男の子。
飲みの席でポロッと言って
周りの知るところとなったんだけど
結婚一年未満で浮気されて
かなりショックだったって言ってた。

女性だってね、浮気や不倫をすることはあるんだよ。
男が悪くて離婚するばかりじゃないと思う。


って、話が浮気や離婚に偏っちゃったけど


情報はね
もっと偏らずに知りたいと思った笑


男性と女性は、そりゃ違うから
何もかも同じ土俵では考えられないと思う。


それでも
例えば友達の話に戻るけど
家事を褒めてもらえないという女性のことは可哀想で、
褒めない旦那さんが悪くて

家事を手伝ってることを褒めてもらえない男性は
そんなの当たり前じゃんとか、子供っぽいとか言われて
褒めない奥さんは悪くない。

それはおかしいと思うんよね。

自分は
やってることを褒めて欲しいって思ってるのに
旦那さんがそう思ってることは
「子供っぽい」ってなる。
なんで?

友達に
「逆に褒めてあげたら?」って言ったら
「調子に乗るからめんどくさい」って返事がきたけど

認めてもらえない寂しさから
家庭での存在理由を感じられなくなったら
婚姻の継続に疑問を持つのはあると思うんよね。

それは
男性だから、女性だからという性に関係なく
人間として沸き上がる気持ちなんじゃないかと思う。

ずっと我慢して、
ある時離婚を突きつける男性の記事があったけど

そんな風に
三行半を突きつける妻の記事があるなら
三行半を突きつける夫の記事を見たいし

浮気で離婚した夫の記事があるなら
浮気で離婚した妻の記事も読みたい。


色んな人の歩みを偏りなく知りたい。

友達の話は
そんなことを思うきっかけになった。