わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

行きつ戻りつしながらでいい

「分かった!」ってなったり、

「いやいやでも」ってなったり、

あっちこっち行くのを繰り返してきたわたくし。


でも、いま思うのは、

そのお陰で手綱が緩んだんだなぁということ😊


例えば私は、現実を気にする人だった。

現実ありきで行動するのが当たり前。


現実様>>>>>>>>>>>>>>>わたくし。

変えようのない現実様に従う事こそ正しいことで、

それが全てだった。


今から考えると吐き気がする 笑


確かに現実は変えようがないけど、

それは既に私が

過去のある地点で叶えていることが投影されているから。

これから投影されることを選ぶのは私の意識なのに、

私の意識や意図、意見なんてものはどこにもなかった。


まさしく、現実様の前にひれ伏す私だった。


でも、そんな私から、

新しい認識が馴染む私になれたのは


行きつ戻りつする中で

手綱が緩み、抵抗が薄れていったからだと思う。



例えば、レストランに行ったとして🍴

最初は意気揚々と

「絶対チーズインハンバーグを食べる!!」

と決めてても、

メニューを見た途端に

「え、ハンバーグカレー美味しそう」

とか

「やっぱステーキにしようかな」

とか迷うことがあるじゃない?

そういう時って、

ページをめくって比較したりすると思うんだけど

あの感じに似てると思う。


「現実が気になるページ」

(気になる立ち位置)、

「現実が気にならないページ」

(気にならない立ち位置)。


入店する時は

「どーでも良いぞ」と思って入店しても、

他のページも気になってしまう💦


気になるページを1分、

気にならないページを2分、

気になるページを3分、

気にならないページを1分。


そういうのを繰り返しながら、

段々と『望むページを見る時間』が増えていく。

そして、そのページに馴染んでいく。

そして「やっぱこれ!」と決めるに至る。

(その立ち位置が当たり前になる)


行きつ戻りつしながらでいいと思う。

それでも私は、

自分が望むものから目をそらさない。

ただそれだけ😊

絶対にそれを見続けて、

怖くても良いから受け取るのだ!!🍀