わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

やぁ~っと気がついた!!

私の周り、特に、今の職場には、

文句を言う人がすごく多い💦

私はそんなに文句を言わないのにどうして?

って思ってたけど、人に言ってないだけで、

内面ではずーっと文句を言ってることに

やぁ~っと気がついた😅


この間、お局様への愚痴を通して

『あぁ、私は私に自分の気持ちを

もっと分かって欲しかったんだな』

みたいなことに気がついたんだけど、

それの拡大バージョンみたいな感じかな?


ほんとにねー・・・ずっとやって来てる事って、

あまりに当たり前過ぎて、結構自覚できないね💦

ピッタリくっつきすぎ(^^;



これまでも、当たり前すぎて気づけなくて、

気づいたあとで「まじか!」ってなったこと

たくさんあったけど、今回も中々だった💦

目の前の景色は

【内面の投影】って分かってるのに

自分が内面で文句を言ってるってことに

気づけなかったんだもんね😅



以前も今回も、気づけた時っていうのは、

慣れた方に戻ろうとする思考を逐一見張って、

アファメーションすることによって、

ポジティブなものに切り替えていた時だった。


今回も、ポジティブな言葉を自分に与え、

望むものをイメージするっていうのを

家でも仕事中でも、ずっとやってた。

そしたら、さすがにそれまでの波動と

ズレるんだろうね。

立ち位置が変わったことで、

これまで見えなかったものが

見えるようになるんだと思う。


【全ては内面の投影】だから、

現象内でどんなに頑張って何かを変えても、

結局また「変わってない内面」が投影されて、

繰り返すことになる。


ただ、自分の内面がどんな風なのか、なんて、

かなり意識して見てないと分かんない💦


例えば感情がモヤモヤして、

「何か良くないこと考えてる」

っていうのは分かったとしても、

その『何かはなんなのか』って部分は

相当内面に意識向けないと分かんない💦


特に、私は長いこと、自分の声を聞かずに

おさえつけて我慢してた人だから、

余計分かりにくいんだと思う。


それでも、逐一思考を見張って、

その度に切り替えていたら、

内面で繰り返されてる自分のパターンを

自覚することができるんだよね。


自覚できたら、変えられる!!


心の中で、誰かや何かに文句を言ってることに

気がついたら、

『あぁ、文句を言いたいんだね』

って、その気持ちをまず理解してあげよう。

文句を垂れ流させるのではなく、

『じゃあどうして欲しいのかな?』

って、その思いを聞いてあげよう。

たくさん思いを聞いて、

『そっか、そう思うんだね』

って、分かってあげよう。


話したいんだよね、分かって欲しいんだよね。

愚痴も文句も一緒。

なんで分けて考えてたんだ?私。

納得してない、何かに不満がある。

言葉は違えど、どっちもそういうエネルギーだよ。

自分の声を聞いて、

ちゃんと分かってあげなくちゃ。