わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

仕事の責任って?~正社員だけじゃない~

Yahooのコメント欄で

パートさんや派遣さん

いわゆる非正規の労働者たちが

コロナによる不況で切られてる事案に対して


『非正規には責任とかないから

先に切られるのは当たり前』


みたいなことを書いてる人がいたんだけど、


これ、とんでもないなと思ってて。


以前、物流倉庫で

出荷の仕事をしてた時があったんだけど、

その時、物を仕入れるのは営業の正社員で、

倉庫内の在庫を管理する責任者も正社員だったけど、

現場で実際に動いて出荷するのはパートだった。


契約なのか何なのか知らないけど、

営業がバカみたいな量を仕入れて

商品の置き場がなくても、

困るのはパートだったし、

工夫して保管場所を設けるのもパートだった。


それら商品の賞味期限管理も、

注文通りにピッキングするのも、

検品作業するのも、全部パートの仕事。


連休前、特に正月前などは

出荷量が半端じゃなくて終わらない。

午前1時とかまで作業をしていた人達もいたし、

残業続きで過重労働に引っ掛かりそうで、

特定の人は早く返されたりしたこともあるが、

それも全部パート。


だから、出荷ミスが起きて

在庫数が足りないとなった時、

実際の責任の所在はパートだった。


この経験がある私は、

仕事の責任というものが

正社員にだけあるとは思ってない。

っていうか、

役職も立場も関係ないと思ってる。


コンビニのレジだってそう。

バイトやパートだろうけど

実際にお客さんと対面するし、

お金のやり取りもあるし、

品出しをしたり、期限切れのチェックをしたり、

結構な責任があると思う。


何かあった時、最終的には

上の人が頭を下げる事になったとしても、

それは正社員だっておなじじゃない?

課長がいたり部長がいたり、上がいる。

責任が違うといったら同じでしょう。


課長であれ、部長であれ、平社員であれ、

派遣であれ、バイトであれ、パートであれ、

みんな手元にある仕事に責任があるということ。

そこに肩書きは全く関係がない。


なのに、どうして『責任の重さが違う』

なんて考えるのかなぁ?


そう考える人は、

『自分は責任ある立場にいる』ということだけが

存在意義になってるのかな。

だから自慢したいとか?

それとも、

本当は責任ある立場が重くて嫌だから

責任なく見える人が羨ましくて仕方ない?


仕事の責任は、

仕事をしていれば、

どんな人にも等しくあると思うけどね。