わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

イヤだを終わらせると決めた後の副産物

お風呂場で洗顔を泡立てていた時、

すっごいモコモコの泡を地面に落とした😱

それは一昨日

「物事にイヤだを付けないぞ」と決めた直後の

出来事💦


それまでだったら多分、

「もったいない!せっかくキレイに泡立ったのに!

なんかイヤだなぁ」と思っていたところ、


《イヤだを付けない》

と決めたばかりだったわたくし。


だけど、とてもじゃないけど「楽しい」なんて思

えないし、「おもしろい」も嘘っぱちだし、

どんなものにも当てはまらないと思ったから、

あえて何も反応を付けずにスルーすることに

したんよね。


そしたらその瞬間、

「あれ?現象無視ってこういうこと?」っていう

思わぬ副産物が付いてきた!


私は、泡を落っことしたことに対して、

何のリアクションも取らなかった。

確かに目の前で起きたんだけど、

そこに何の感情をつけなかった。

そしたらその現象は

何の意味も持たないことが実感として分かった。

ただ「泡が落ちた」だけ。

他には何もない。終わり。


以前、どこかの達人の体験談で、

【彼からのメールの感じが悪かったけど、ふーんで

終わらせた】みたいな言葉を見た事がある。

最近あまり読んでないけど、以前は成功体験が

好きで、その記事も繰り返し読んでたうちの1つ。

けど、どうしても、

なんで「ふーん」で終われるのか分からなかった。

他の達人さんの記事でも、

【リアクション装置をやめる】

とか表現されてたけど、何回読んでも

どうやったらリアクションを止めれるのかが

分からなかった。


でも、今なら分かる。

単に感情をのせないだけなんだ。


感情=反応。

反応=感情をくっ付けない。


私が反応しなければ、感情をくっ付けなければ、

その現象は何の意味も持たない。

っていうか、意味を持つことがない。できない。

【感じてることが来る】のだから、

何も感じてなかったら、

何もないのと同じなんだよね。


だから、どうせ与えるなら、

良い感情=良い意味=良い反応=良いジャッジ。

ポジティブな感情を乗せてあげるようにする。

それが出来ないなら、何の感情も付けない。

いわゆる中立?

マイナスに転じないメリットは大きい。


こんな副産物を得た✨

意識して過ごしてる。

何かまた得られるかな?