わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

イヤなことの捉え方☆

嫌なものに意識向けてたら

「嫌だ」を味わう現象がくる。

分かってても、イヤなものはイヤ⚡️

意識向くし、何回も思い出すことだってある😣


“考えたくないのに考える”

これは私の長年の癖。

目の前の問題についてちゃんと考えて

解決しなくてはならないという姿勢でずっと来て、

その認識で取り組んできたから

「これ」っていう何かを得るまで意識を向けて、

考え続けてしまう。

根本から解決しなきゃ繰り返す、というのが

私の中の強いこだわりだったし、

間違った方にいくのも嫌だったから、

とにかく考えてた。

『イヤでも見たくなくてもちゃんと考えなきゃ!』

結構自分のこと追い込んでた。


潜在意識に出会ってからも、

延々と考えを巡らせることが多かった。

でも、どんなに説得してもエゴは納得しない。

ようやく“考えること” に疲れてきて

『ハイハイ、そう思ってるんだね』

『そうだよね、あれは腹立つよね』

って感じで、かわしていくようになった。


でも、かわせないこともある💧

【意識を向けたものが来る】

それなら、イヤなものになんか向けたくない😱

だけど考えてしまう。

思い出したくないけど浮かんでくる。


どうやったら消せるのか、

どうしたら良いのか・・・


そしたら、その答えが急に、

ポンッと浮かんできた。


“このイヤなことがあったおかげで、

どこかで何かの辻褄があったんじゃないか”


“何回も記憶にのぼってくる、あのイヤな出来事が

あったから、どこかでうまく辻褄があったんじゃ

ないか”


そう思ったら、その記憶がシューッと

薄れていった😁


あれだけ強く意識に残ってたのに

『何かの辻褄合わせの為に起きたんだ』

って思ったら、その出来事はもう、

それ以上の意味を持たないんだよね。



あーー楽になった🎶

毒素が抜けたみたい😊✨