わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

自分だけでオッケー🆗✨

最近の記事で分かるかもしれませんが、私は少しまいっておりました💧

周囲との関係がそぐわない。自分らしさが出せない。
逃げれない環境だったので、どのように自分を変えていくかが問題だったのですが、本来の自分を押し殺して耐えた数ヶ月ですっかりクセがついてしまい、どうにもならなくなっていました💦

しかし、やはり出来事というのは起こるべくして起こってくるようで、やっとあれこれ分かりました💡


私は、今の職場を通して、自分のこれまでの在り方を随分考えさせられました💧そして、周りのことを考えているようで考えていなかったことに気付いたんです。

私は元々、周りのことを考えすぎるきらいがあったんですね。HSPゆえかもしれませんが、周りのことばっかり意識して、自分のことはガン無視。
それを、周りのことばかりではなく、自分のこともしっかり考えていこう、というスタンスに切り替えたのが数年前でした。

しかし、なにぶん不馴れな為、行きすぎていたようで💦今の職場で、周りに嫌な思いをさせられたことで、そのことに気付いたんです。

例えば、私が話しているのに、平気で会話泥棒されることが多く、嫌な思いをしたことがありました。

もちろん、そうされて嫌な気持ちになったのは、私の中に「嫌だ」と反応する何かがあったからです😣
相手は、私が送り出した何かを届けてくれただけ。送り出した大元は私の中にあるので、相手のせいではなく、届くものは全て私次第。

先の例でいえば、会話泥棒されて嫌だったのは、私の中に「話を聞いて欲しい」「私に意識を向けて欲しい」という気持ちがあったからかもしれません。

その欲求を満たして欲しかったのに満たしてもらえなかったから嫌な気持ちになった。つまり「満たして欲しい=満たされていない」を相手は届けてくれただけなんです。

いまだから言えることですけどね😅

嫌な気持ちになったその時、私は「なんでこんな目に」と思ってました。「何て失礼な人」「話してる人を差し置いて自分の話をするなんて子供?」などと腹が立ってました。

でも、その不快な気持ちの中で「これまでの私はどうだったんだろう」と思ったんですよ🤔
「会話泥棒していなかっただろうか?」と。

周りが私のことを考えていないと感じる状況が起きたことで、自分は周りのことを考えていただろうか、という逆を考えることになり、

「あぁ、自分を幸せにすることを考えていたのは良かったけど、ちょっと行きすぎていたかもしれない」

と思ったんです。周りに与えていたもの、周りにしていたことが返ってきたように感じました。


ところが、やはり不馴れなわたくし。

今度は自分を後回しにして、人を優先しすぎる状態になっていました💦それが自分を押し殺すことに繋がっていたみたいで、そのことに、またもや職場で起きた様々な出来事から気が付いて、「もっと自分を大切にしなくちゃ!」というところに、ここ数日で戻ってきたところです😅

右に行きすぎたり、左に行きすぎたり、ちょうど良いところを見つけるのが中々難しいですが、どっちも経験したのでw 今度は良いところに落ち着きたいと思いますw

でも、やっぱり大事なのは、自分を幸せにすることのほうですね🥰

もちろん、自分の内面が現れているとはいえ、周りには人がいますので、配慮することは大事です❗️
人によって求めていることは様々ですから、相手が何を求めているか、それは言われないと分からないので、気を向けすぎると疲れるだけですが、例えば電話してる人のそばで、大声出さないようにするとかね。

そのくらいは配慮しといて損はないし、疲れもしないでしょう。

けど、人によって求めていることが違うので、
「相手のためと思って」とか、
「こうした方がいいと思うから」
という気持ちが、相手を苦しめる可能性もあるんですよね。
喋るのが苦手な人に、コミュニケーションだからと話しかけまくるのは、相手にとっては負担でしょうし、自分も満たされませんよね。思うような反応が返ってこないから。

ほんとに、あらゆる面において、十人十色なんだと思います。
それなのに周りに配慮しすぎるから、がんじがらめになって何も言えない、何も出来ないになってしまう。
まさに私は、そこに陥っていました💦


だからこそ、自分だけで良いといえます✨

周りは周り。自分は自分!

周りは内面の投影ですから、自分を大切にしていれば、周りとの関係も勝手に良くなっていきます🍀
実際、かつての私は、私を大切に思っていましたし、やりたいようにやっていたので、周りには段々いい人が増えていきましたし、良いこともたくさんありました♡

でもその反面、強い不足感もあったんですよね💦その辺りが配慮不足に繋がり、かつ今返ってきたと感じています😞

すなわち、充足も不足も自分の中にある❗️ということです。対処するのは自分だけでオッケー✨

私も早くその自分に回復していこう☺️