わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

エゴは自分の軌跡に反応してるだけ

エゴの声がなく、穏やかに過ごしているわたくし。

それでもやはり、

エゴが何か言ってくることはある。

エゴは「反応」だから、生きてる以上

「反応」があるのは当たり前なんだよね。


ここでエゴの声を優先してしまうと、

意図が成立しなくなる。

いわゆる意図の取り下げ。


だから、優先しなければいいんだけど、

エゴの声が強かったりすると

どうしてもその声に従って考えてしまいがち。

とてもじゃないけど、自分の好きなことをやるとか

そんなこと出来なくて💦

ザワザワ騒いで落ち着かない😣


でも、エゴの声なんて、どんなに大きくても

切り離してしまえばいいんだよ✨

現象そのものを自分と切り離しておくと、

現象に反応するエゴの声は必然的に切り離せる。


現象は過去の副産物。

どこかの時点で自分が叶えたこと。

それを見ているわけだから、

現象はいわば、自分の足跡、自分の軌跡といえる。

だから、一見切り離せないように見えるけど、

過去は過去。

例えば子供の頃のことを

「あーそんな頃もあったなぁ」って

思い出したとするじゃない?

でも、それ過去じゃん。

そこで終わるじゃん。

「あの頃はバカだったなぁ」

「こうしとけば良かったなぁ」

などと思っても、過ぎたことだし変えられないし、

どこかで区切りつけるじゃん。

「まぁ、しょうがないよね」

とかなんとか。


目の前の景色に対しても、

同じことしてたらいい(^^)


「なんで連絡ないのーー!!」とぶちギレても、

目の前の景色は本当の現実ではなくて、

過去の産物。

連絡来ないのを叶えた時があったんだなぁ、で

終わり。

どんなに大声でもっともらしく騒いでても、

全く影響しないんだよね。

そんなもの、わざわざ取り入れなくていい。

「そう思うんだな」でいい。

自分が創ってきた軌跡を見て、

あーだこーだとエゴはジャッジしてくるけど、

どんなに批評されたところで、

何がどうなるわけでもない。


そんなことより、これからの自分の軌跡!!

良いもの創りたいじゃない?

自分で創ったものに

被害者っぽく反応するエゴは置いといて、

望むそれをいま内面で、意識で叶えていけばいい。


その為には、エゴが反応している現象は、

いまの望みとは関係がないと切り離しておくこと。


まずそこだと思う。