わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

現象=目の前の景色=現実とはつまり

イコール過去。

イコール内面で叶えた事の副産物。


現象は、この辺の言葉に尽きると思う。


現象っていうのは、

ある地点(いまより前の地点、過去)の私が

その時の内面=意識で叶えたことの副産物。


例えば今、

好きな人から連絡が欲しいなー♡

と思ったので、

「連絡が来て嬉しい私♪」

になったとする。


決めた時点で、私はその私。

なので、確かに私は今、

「連絡が来て嬉しい私」を叶えた。


ところが、目の前の景色に変わりはない。


連絡来ないじゃん💦

なれてないじゃん💦


エゴ登場、騒ぎだす。


そして私も含め、多くの人がここで

そのエゴの言葉を信じて

「連絡が来ない私」になってしまう。


『連絡がきて嬉しい私になった連絡が来ない私』

って書くとややこしいけど、

結局全部「連絡が来ない私」がやってたことに

なってしまうんだよね。


だけど、現象は過去。かつての内面の投影。


いつかは知らないけど、

『どこかの時点で』「連絡が来ない」

を私は叶えていた。

だからその副産物である景色を見ただけ。


それと今の私の意識は関係がない。


現象が、ある地点で叶えた内面の投影、

副産物であるとするならば

目の前の景色なんて放っておけばいい。

今の時点で叶えた

「連絡が来て嬉しい私」も

必ず展開していくのだから。