わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

怒った翌日の気付き

久しぶりに怒りまくった翌日は、朝からなんだか、あと一歩噛み合わない日だった。

例えば、わずかに私の方が速かった為に、後ろについてくることになった1台の軽自動車の車間距離が異様に近くて不快だったこと。

あとほんのわずか、私が遅いか、相手が速いかしていたら、私はあんな嫌な車間距離でついてこられなかったのにって思った。

他にも、1台前に入ってきた車が、制限速度60キロの道を40キロで走行してくれたり、
仕事においても、良かれと思ってやったあらゆることが全て裏目に出たりして、

「どうしてこうもうまくいかないんだろう」
と感じることが多かった。


確かに、怒りに伴うエゴの声はすごかったけど、
怒りは感じきっていたし、意図だって取り下げていないのに、いつも以上に意図に沿わないことが起きる不思議。

現象は過去の副産物だから、
「かつてはそれを叶えていた」
と言われればそうなんだけど、
「それにしちゃあ」と思った。

「いくらなんでも連発し過ぎじゃないか?」と。

それで「どうして真逆のことが起きるのか」
をネットで検索することに📱

そしたら、

「潜在意識にはそれがあるからだ」

ということがストンと入ってきた。

以前は「いやいや、そんなことないし」
って思ってたんだけど、今回は理解した。

例えば、気が利くと思われたくてやったことが
裏目に出た事があった。
それはしないほうがいいことだったんよね。

その時の私は「気が利くと思われたい」と思ってた。
つまり「気が利かないと思われたくない」と思ってたということ。

なるほどなぁと思った。

私の「こうしたい」という思いの反対が
潜在意識に浸透してる本来の言葉だったんだ。

どうしてこれ迄、こんな簡単なことが理解できなかったんだろう?って思ったけど、ついこの間まで、エゴがスゴかったから消されてたんだろうな。


いま現象を見て
「思ってることと真逆が出てくる」と気付きやすい状態だということは、

つまり潜在意識にあるものが
かなりストレートに現象化してるってこと。


そう考えたら、
「優秀な私」と決めてても、それをアピールしようと思ってやったことが裏目に出たのも納得。

「優秀じゃないと思われてたら嫌だ」と思ってたから「優秀だ」と思ってもらいたくて、その行動をとった。

でも、根底にあるのは「優秀じゃないと思われてたら嫌だから」=「優秀じゃないと思われてるかもしれない」という気持ち。
だから「優秀じゃない私」を示すことになってしまったんだよね。

車間距離を取ってくれなかった車も、時速40キロで走ってくれた車も、多分私は
「スムーズに気持ちよく進めて当たり前の私」と決めてるんだけど、

それ以上に「邪魔してくる車がいる」というほうが潜在意識に刻まれてるんだと思う。

だから
「意図したことと真逆がくる」って感じてても、
表層意識では逆だけど、
投影元である内面からしたら全然逆ではない
ってことになるんだよね。

それが今ならよーく分かる😔

ネット検索した先の記事には
『これ迄と逆の反応をしたらいい』
とあったから、早速実践する💨