わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

いまの私のままで

なんとなく思ったことなんだけど


いま目の前に広がってる現象から味わえる幸せも


たくさんあるんだよね。



例えば


美味しいご飯とか、アイスとか、おやつとか。


全部食べ物だけど笑



でも、こういうのって全部


ちゃんと私に与えられた幸せなんだよなぁって


思ってね。



だけど私は、特定の“願望”と関連してないからって


無視したり、蔑ろにしたり、


味わうことなくスルーしたりしてきた。



自分に厳しいゆえに、


《欲しいそれを現象で得てないといけない私》


になってた。



頭では分かってた。意識が先で、現象が後だって。


だから『なってればいい』って分かってた。



けど、それを見るまでは、確認するまでは、


安心してはいけないと思ってるところがあった。


怖かったんかな?


これまでの生き方とは、全てがあまりに違うから。



私は、私が引き返せなくなることが怖かったのかも

しれない。


“間違ってたらこの子はどうなるの?”


そう思ってるところがあった気がする。


だから現象を見て、大丈夫かどうか、


安全かどうか、確かめたかった。


果たして現象を無視して、意識重視でいくことが


いいことなのかどうか。


それが分からなかったから。



こういうのは全部、エゴの声かもしれない。


これまでの生き方を変えたくなかったエゴの声かも


しれない。



けど、不安で怖くて心配なのは、


当たり前だよねって今なら思う。


そこを押し退けたり、押さえ付けたりしても、


私の不安が消えるわけない。


本当にこれで良いのかっていう疑問の答えには


なってないもんね。



いま、私の目の前の現象には、


望むそれはまだ現れていないけど


でも、いまの現象の中にも幸せはちゃんとあるって


考えると、不安や心配、恐怖は薄れるし、


『本当にこれで幸せになれるの?』


っていう疑問にも意識が向かない。



だって、これ(意識優勢)で幸せだという答えが


もう既にここに明確に出ているから。



現象が変わらないと幸せになれないんじゃない。


現象が変わらなくても、私は


私が幸せだと感じる現象の中にいる。


幸せは、ちゃんと目の前の景色にあるんだよね。



例えば、私は足が太めで好きじゃない💧


美脚になりたい!!


でも、現象は美脚じゃない。


けど、お布団気持ちいいんだよね笑


幸せなんだよ、私☺️



仕事はクソむかつく!!!


よくこんなやり方で十何年やってきたなって


ホントに思うし、正直言って、


先輩後輩にこだわる姿は子供っぽい😑


もっと楽しくてゆとりのある仕事に私は就きたい!


でも、現象はキツイ💦


けどお風呂がある😆✨


さっぱりするから好きなんだよね😊



望むそれとは繋がってないかもしれないけど、


私を幸せにしてくれるものたちはちゃんとある🍀


それが来なきゃ幸せになれないなんていうのは


エゴの嘘。



もしこの現象の中に、


私が欲しいと思ってるそれが来たら


それは本当に嬉しくて幸せなことだけど、


それが来たから幸せになったんじゃなくて、


それが来る前から幸せだったんだ、ということ。



特定のそれと関連していようがいまいが、


幸せはここにある。


そうして、いまの私のままで、


いまある幸せを受け取ることこそ、


『◯◯である私がしてること』


になるんじゃないかなって気がしてる



いまの私が見てるものを


もっと楽しんで見てみよう。