わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

先輩後輩にこだわる職場

そんなにこだわる必要ないと思うんだけど、

いまの職場の人達は、

やたら『先輩 後輩 』という言葉にこだわる。

あと『同期』。


なんでなんかなぁ?

特に新卒入社で、今年14~5年目だったかな?

その女性Cさんは

『あいつ、私の方が先輩なのにタメ口使いやがった』

とかしょっちゅう言ってて、

後輩たちの仕事ぶりに対する批判もすごい。

何様なんだって思うくらい。


そんなに『先輩風』ふかすことなくない?

先輩だろうと後輩だろうと

たまたま先に入ったか後に入ったかだけじゃん。

仕事の内容によっては

後輩の方がよく知ってることもあるんだし

お互い様で良いんじゃないのかなと思うんだけどね。


敬語だって『先輩』だからじゃなくて、

相手のことを

『自分が経験してないことをしてる人』

ととらえたら、自然と出てくるもの。

先に入ったからどうこうの話じゃないと思う。


ホントにこんな職場初めて。

『私は先輩なのに』って中学生かよ。


そういう肩書きで自分を保ってるのだとしたら、

なんか可哀想。

そういえば、

後輩に対する態度が特に良ろしくない女性Cは、

しょっちゅう旦那や子供の話をしてる。

『妻であり母であり仕事をしている自分』

というのを認めてもらいたいオーラが凄いから

妻とか母とか、そういうのがないとダメなくらい

自分に自信がないんだろうな。


なんか気の毒。


まぁこの人の場合、

自分より経験年数が長いのは直属の上司しか

いないから、なんか勘違いしてる部分もありそう。


私から言わせれば、

『お前は精神的に幼い。

他のところでは絶対に通用しない。

お前が知ってることなんて狭い世界なんだよ。

お前はお前自身が思ってるほど偉くない』

って感じだけどね。


井の中の蛙大海を知らず、とはよく言ったものだ。