わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

それでも選ぶ

どうやら私は、エゴの葛藤と、
それを突き抜けて暇になる状態とを
繰り返しているらしい。

何日か前、
以前ほどではないけど
ザワザワと騒いでいたエゴ。

本当に、
もっともらしい事をそれとなく挟んでくるから
危うく飲み込まれる所だったんだけど、

そこを過ぎてみると

「あーここに気付かせたくなかったのか」
と感じるようなポイントに行き当たった。

そしたら今度は
その気付いたポイントをより理解したいと
エゴは色々考えてくる。

けど、
ここで相手をすると堂々巡りかなと思ったから

「別にエゴが理解する必要はない」

という前提に立ってスルー中。


エゴの相手をするのが普通だったから
知らぬ間に相手をしてることが本当に多い💦
見たくないものを見たり選んだり・・・
少し前にも、エゴの声に振り回されて
でもそれを突き抜けて、
ラクになってっていう流れがあったのに
気がついたらまたその渦の中にいる😑


でも、それでも私たちは
「選び続けるだけ」なんだよなと思う。

以前、私が好きな人とうまく行った時、
私は本当に、何が見えていようと、
見えていなかろうと
「彼とラブラブがいい」と思っていた。

だから
それを選び続けていた。

それでうまくいったんだから
本当にそれだけでいいんだと思う。

エゴが何か言ってきても
エゴの声の方を退けていた。

「彼とラブラブ」と定義することが楽しかったから。

エゴの声ではなく
「それでもやっぱりこれがいい」
というものを選び続ける。

大事なのは
知識でも理解でもなく、そこなんだろうな。


ただ「そうか、選び続けていたら叶うんだ」
というのは
『叶っていないから叶えたい』という
「叶っていない私」目線の考え方になるから

【意識が先】という認識だけは叩きこんどいた方がいいかもしれない。