わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

現象化について腑に落ちた❗️~その過程~

ここ最近、どうにも現象化への執着が強かったわたくし。

いつ現象は変わるの?いつになったらそうなるの?

エゴの声がすごく大きかった。

【現象は内面の投影だ】【現象は後追いだ】
それは分かっている。

だから『私が決めてればそうなるの!』という感じで押し通そうとしたけど、
『だから、それはいつなのよ?』と、しつこく反逆され続けた💧

押さえつけると余計に反発してくると思ったが、かといって放っておくと【既にそう】の意識から外れてしまいそうだった。

それは嫌だった😓

言い聞かせても、放っておいても、黙らないエゴ。それに引っ張られそうになる自分。どうするか・・・ 私は困った。

これまでも、何度となく、こういうエゴの声で望むことを取り下げてきた。“もういい加減ここで引いてはいけない” その思いだけ、いつもより明確に持っていた。

けど、いくらエゴに「そうなる証拠を出せ」とはね除けてられても、ホントに困るしかなく···

だって『そうだからそうなる』としか言えないんだよ。『そう思っていたから』この現象がきてる。その証拠を出せといわれても・・・なのだ💧

「そうであるものはそうなんだから、それをおとなしく受け入れてくれよ」って感じ。それ以上言いようがない😓でも納得してくれない。

そんな押し問答が1週間くらい続いたかなぁ?
「いつなの?」「いつ現象化するの?」って声が連日連発響くと、さすがに気力も尽きてくる。
エゴの声をかわす気力の限界。
ちっとも黙らない、投げ出したくなる。
それこそがエゴの狙いだろうが、私も粘ってるので、エゴのしつこさもいつもと違った。

「これは何とかしないと全部投げ出すことになる」
そう感じたわたくしは、お得意のネット検索に輪をかけて調べまくった📱

エゴが騒ぎ出してからの1週間、ネット検索自体はちょくちょくしていて、何かしらの記事を読んでは「あぁ、そうだった」と納得していた(補強工事していたような感じ)。

でも、現象に特化したエゴの声が多くなっていたから、その時は現象に特化して検索をかけた。あれこれ言葉を変えて検索して、ヒットした記事をとにかく読んだ。

その中で、それまで読んだことなかったひとつのブログが目に止まった。
これがめちゃくちゃ分かりやすくて、私の中にあった引っ掛かりは1日ほどで消えた!!!

そのブログは、2年程続いていて、現在も更新されている。これまでも、いつも同じようなワードで検索してたのに、何故気付かなかったのか不思議だった。

けど、んな事はどうでもいい笑
「これだ!」と私は思った。
そして、1週間騒ぎ続けたエゴはようやく大人しくなり、認識を固定する考え方も手に入れたことで、すごく安堵した。「やっと辿り着いた」と思った😊

私が達した、現象化についてのひとつの結論。
ようやく完成した、納得できる言葉の羅列が、理屈屋の自分にピタリと当てはまった。

結果、現象化への執着はなくなり、騒ぐ材料がなくなったエゴは静かになった。万々歳だ✨

言うなれば、あの1週間、私はずっとエゴに言いがかりをつけられてたようなもの😅これ以上分解できないものを分解しろと言われてもそりゃ困るだろって話、無理だって話(^^;
何はともあれ、エゴのいちゃもんが止まってホントに楽になった。この先再び、現象化を気にする事があってもこの軸に戻ってこれると思う。

その軸、考え方はこれ👇️
《現象化とは、特定のそれが現れることのみを指すのではなく、私がそう!と決めたあと、その状態に合わせてくる全ての景色の事をいう》

早い話、私は【即現象化】っていう言葉は、例えばお金持ち!って決めたらお金を手に入れる状態が即見える、という捉え方をしていた。その願望に沿った、特定のその景色が見えるはずだと。

でも違う。
現象は、決めたあとに見える全ての景色のことをいう。

だから、目の前の景色は、こうだと決める前の私の名残であり、こうだと決めた後の私の現象でもある。

つまり、ほんとに単純に、既にそれにまつわる現象化は起きているということ。

今すぐ目の前に、特定のその現象が現れているわけじゃなくても、【願望イコール実現】特定のそれも、現象化はしてる。だから、ほっとけばそれも見えるのだ。

そこに辿り着いたら、私のエゴは黙った✌️
多分、物的証拠がなくても叶えられる理由が分かった(分かってしまった?)からなのだと思う。
反論のしようがなくなったのだろう。

エゴは隙につけこんで、あわよくば元に戻ろうとするかもしれないけど、私はもう元には絶対戻らないぞ😤