わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

Yahoo!ニュースのコメントなどを見ていて・・・

突っかかる人多いなぁと思った。

単に、個々の意見がコメントされてるだけなのに、

何でケンカ調な返信がつくのか・・・


時々、その記事の内容に対して、

みんながどんな考えを持ってるのかなと

コメントを読むことがあるんだけど

同意する意見の返信ならともかく、

異なる意見を持っているなら

返信ではなく新しく投稿すれば良いのにと

よく思う。

みんな意見はそれぞれなんだから、

わざわざ『あなたは違うわ』と言わんばかりの

キツイ言葉を落としていく必要はないよね。

『そう思わない』を押しとけば済む話なのに

わざわざコメントする時間を割いて相手に返信。


なんでわざわざ?


多分、そのコメントのどこかに、

自分の中の何かを刺激されるものがあるんだろうと

思うけど。

でなかったら、

『こういう考え方もあると思いますよー』

っていう、あっさりした返信で済むと思う。

なのに、突っかかるようなコメントを残す。

『そのコメントに反応してしまう何かを

その人に分かって欲しい』から

返信という形で気持ちを訴えるんだろうないう感じ。

そもそも、色んな意見があるということを

容認できていないから、

自分と異なる意見の人に食らい付きたくなるのかも

しれないけど、いずれにしても、

自分の気持ちを分かってあげられるのは

自分しかいないし、その役目は自分のものだからね。

突っかかるようなコメントを残しても、

自分が理解してあげない限り

満たされることはないんだから

言いたいなら別に投稿してスッキリすればいい。

言葉を選ばず相手に反論する形をとるのは

ちょっと良ろしくないと思うね。