わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

「もういい」ってなる理由~突き抜ける前~

気分が重くなるのは、考えすぎてる時。

確かにそうなんだけど、

でも、何かしらを突き抜ける前にも

同じように気分が重くなる事がある。


私も何度となくあったんだけど、

願望も、自分が取り組んできた事も、

何かもかも全部がどうでもよくなって、

「あーなんかどうでもいい。もういい」って、

全部手放したくなる時が来るんだよね。


自分がしてることが無意味に思えたり

願望なんてずっと叶わない気がしたりして

イライラ⚡️モヤモヤ😖


けど、これってエゴの抵抗だから❗️

絶対手放したり、やめたりしちゃダメだよ❗️❗️

考えすぎて気分が沈んだ時のように

何か別のことで気分転換するのはいいけど

止めるのはダメ!!!


特に、エゴの抵抗で

『もういい』ってなってる時は

私の場合は、かもしれないけど

衝動性がすごく強いんよね💦

だから、気持ちは急激に下がる🙀

引き上げてきた気持ちも

積み重ねてきたアファも

何もかもがどうでもよくなると

崩れるのも、ネガティブに傾くのも

めちゃくちゃ早い💦


でもこれ、

エゴの最後の抵抗だから❗️

負けちゃダメ!

エゴが抵抗してくるのは

新しい世界に慣れかけてる証拠✨

アファを頑張ったり

ポジティブな思考を意識したりした結果、

その状態に内面が慣れてきたとか、

何かの気付きを得そうになってるとか、

そういうのをエゴが察知して

そうならないように引き戻そうとしてる。


「こんなことしたって、

なんの意味もないんじゃない?」

って思うのは、エゴがそう囁いているせい。

エゴは自分の出番が減っちゃうから

元の世界に引き戻そうと必死にあがくんよね。

『暴れんな!おとなしくしてろ!』

って感じだけど

エゴは世界を変えたくないから必死なのよ💦

現状が変わるのを好まないんだもん。

このままいくと世界が変わりそう、ってなると

『変わりたくない!変わるの嫌だ!』

って抵抗してくるのは、もうしょうがない💦

でもそれは、

突き抜ける前の最後のあがき。

譲らずに突き進んでしまえば、

意外とあっさり大人しくなる👌


どんなにエゴが暴れても

こちらとしては

「あー世界が変わる証が来た」

ということで

「はいはい、突き抜けそうなんだねー」

という感じで

放置しとけばそれでいい。

気付いたら、勝手に終息してるから。


私が意識してるかわし方は、

幼い子供が

「あのおもちゃがほしいーーー(TT)」

ってギャンギャン泣きわめいて

おもちゃ売り場の床を

どんなに転がり続けたとしても

「買わないものは買いません!!!」

ってキッパリ言い切って

揺らがずに放置してるお母さんって感じかな😁


エゴが騒ぎだしたら

「あーハイハイ。なにか突き抜けそうなんだね」

ということで

ソッコー気分転換✨

絶対相手しない。

「ふーん」とか

「はいはい、わかったわかった。

それよりもコレ一緒にしようねー」とか

そんな感じで“子供” の気をそらしたり

諦めるのを待ったり。


その嵐が過ぎたら、大体「そっか!」っていう

気付きがあるかな、私の場合は。

「だから達人はこう言ってたのか!」

「そうか、こういうことか!スッキリした!」

そんな感じになることが多い。

そういうのがない時は、

「目に見えないところや気付かないところで

小さくても何かが変わったんだな」

って思ってる。

ってゆーか、そうであると決めてる感じかな☺️


エゴの抵抗は、いつも結構キツくて

過ぎ去ってから「あれは抵抗だったのかも」

って思うことも多々あるんだけど、

「何か突き抜けたんだな」って決めておくと

《決めたことに沿って》現象が起きてくるから

「これか!」と思うことが見えたりする。


「世界が変わる合図だ」

「何か突き抜けるんだ」

そう決めていたら、そうなる✨


エゴの抵抗は踏ん張りどころだけど

何かが変わる前兆みたいなもの。

キツイから、ウェルカム😆とはいえないけどw

来たら喜んで良いものだとは思うかな😊