わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

いい気分でいようとすると

反動のように嫌なものが多発する💦

嫌がらせか!みたいな😅


今日は帰り道、やたら後続車が近くて

どんな人が運転してるのかと

信号で停まった時にルームミラーを見たら、

若そうなお兄さんが完全に下向いてて

「これはスマホを操作しながら運転してるな」

と思った💦


スマホ運転』を見たわけではなくて、

“距離が近い+停車中に下向いてる⇒スマホ運転”

っていう方程式を

私が勝手に作り上げただけなんだけど、

そういう嫌な気分になりやすいことが

起きやすくなるというか

目につきやすくなるというか(^^;


スーパーの駐車場で、

思いきり右側走行してきたおじさん。

公共施設で、

子供が走り回ってるのに注意しないママさん。


嫌な現象だけでなく、嫌な記憶も出てくる💦


小さい頃にした友達とのやり取り。

学校の先生の態度が嫌だったこと。

いくら家庭がワヤで安定がとれなかったとはいえ、

自分自身がしてきたヒドイ言動の数々。

普段お喋りばっかしてる人は咎められず、

たまたま話をしていた私が咎められた理不尽さ。

パワハラが酷くて不快だったこと。

あんな言動とらなければよかったという後悔。


ホントになんでも出てくる💦

まるで『それでもいい気分でいられるのか❓️』

と言われてるかのよう💧


私の中にはね、たくさんの

『恥ずかしい』が詰まってるんだよね。

頭の中では『仕方ない』と思ってる。

他にやりようはなかった。

あれが精一杯だった。

どんなに幼く感じられても、

それは今だから思うこと。

そう思ってる。

自分があの頃よりずっと大人になったから、

他にやりようがあったように感じるし、

あんなことしなければ良かったという後悔も出る。

成長した証なのだ、くらいに思ってる。


でも、取り返しがつくのなら、

やり直すことができるなら、やり直したい。

あんな過去は消してしまいたい。

なかったことにしたい。

そういう思いも強くあるんだよね。


過去は変わるという体験談や、

過去に戻ったという体験談も見たことあるから

そういうのもあることなんだろうけど

私は過去への後悔と同時に、

この道のりを経なければ、この私にはなれなかった

という思いも強く持っているから、

過去をなかったことにも出来ないし、

過去に戻ってやり直したいとも思わない。

でも、後悔してたり、消し去りたいと思ってたりする矛盾。

“いい気分でいよう” とすると、

その矛盾が刺激されてしまうのかな💧

いい気分になれない因子が際立たされて、

『それでもあなたはいい気分でいられるのか❓️』

と言われてるのかな。


これはエゴの抵抗?

いい気分でいると、世界が変わってしまう。

それはマズイから現状維持させよう! みたいな?


いや、どんなに逆らってこられても、

抵抗されても、いるけどね、いい気分で。

でもなんだか、晴れやかになりきれない。

どうやったら、もっと長く『いい気分』というものに

浸れるのかな。