わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

嫌なことを消そうとするクセ

いい気分でいようとする時、

いい気分になることをしていい気分になろう!ではなく、

嫌な気分を取り除いていい気分になろう!

とするクセがある私。

例えば、

いまココアを飲めばいい気分になれるのに、

嫌なことを解決していい気分になろうとするとか。


いい気分になりたいくせに、

嫌なことに意識を向けてる時間が長いという矛盾。


これがね、内面で疑ってなくても、

現象が真逆にいくことが多い理由かなと思ってて。


このクセそのものに気がついたのは、かなり前。

でもずっと忘れてて、

最近改めて「またやってる!」って気がついたのに

一昨日再び「また同じことしてる」って気付くまで

忘れてた💧


丁度、かずみんさんのブログでも

意識を変えないと~みたいな記事がアップされてて

もーナイスタイミング!と思ったね。

現在痛感中😅


気付くようになっただけマシだけどね~

けどやっぱり、

目の前の景色を変えたいと思うなら

その先に進まなきゃいけない!


その先に進むとは、

これまでのクセ、つまり、思考や行動を変える事。

思考や行動を変えることは

内面を変えること。

だから結果として、現象=見えてる景色も変わる。


“クセは気付いたら終わり” と言うから、

「あーまたやってる」って繰り返し気付く中で、

自然と消えていくのかもしれないけど

しばらく、自分が何考えてるか、

何に意識を向けているのかを

しっかり意識して見張っとこう!!

って感じのことを、前にも言った気がする😅😅😅