わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

学校教育に思うこと

なんかさー。


私は高卒なんだけど

いまは大学いくの当たり前になってるやん?

高校進学が当たり前みたいな感じで。


でも、色んな職場で、色んな人を見てきたけど

大卒って変なの多い。

いまの職場のお局も、

前の職場のお局も大卒だったけど

嫌がらせ大好物。

チーフなど指導クラスの人が

「大卒は態度が悪い。言ったことをする、という

だけの事が出来ない。確認も甘い、扱いにくい」

と言っているのを聞いたことがある。

かといって中卒は辛抱が足りないって言ってたから、

もういっそ、小学校から高校までの義務教育でどうよ?

って思う。


大学は、法律家や警察官、

医師、看護師などの医療系、

教師、パイロットなど、

生命や人権に直接携わるような職業の

高度な教育だけに特化したものにして、

その他は仕事しながら、英語なり何なり、

好きなことや興味があることを自由に勉強出来る

生涯学習系のスタイルにしたらいいやん。



実際、大学出て公務員になりましたって言っても、

その中で、どれだけの人が

誰かのために、って意識でいる?

杓子定規な考え方の中で、

どれだけの人が考える力を持って発揮してる?

いまのコロナの感染対策や対応見てたら

大卒だからって、なんの意味もないことは

明らかでしょ💦

政治家だからすごいってことはないのと一緒ね。



私の妹なんか、大学で教職課程を取ったけど、

人に物を借りに来たり、食事の誘いしてくるのに

アポなしでいきなり来るからね。

バカじゃないのって思う😅

「いたらいいなと思ってきた」程度じゃなくて、

ガッツリ借りる気、誘う気でいるのに連絡なしで来て

私が無理だっていうと「えー?」ってなる。

こっちが悪いのかよって話じゃん笑

そんなんで教師やってんの?

子供に何を教えてるの?

って感じw


もちろん、高卒でも変なのはいるし、

結局は学歴ではなく一人一人の問題なんだけど、

そう言いつつ、

どれだけ学歴で判断されてるかね?この社会は。

求人の募集要項、給与、

その人の能力なんて二の次三の次だよね。


例えば大学が、

客室乗務員を養成する訓練部のように厳しかったら、

みんなどうするのかな?

宝塚音楽学校のように礼儀作法や掃除に厳しくても

自衛隊防衛大学校のように厳しくても

それでも行くのかしら?

それだけの学ぶ意欲があるのかしら?


全員高校までを基本にすれば、

学歴社会にはならないし、

そもそも教育に12年の時間がとれるわけでしょ。

小学校から数えて12年あったら、

ゆとりとか考えなくても

充分スケジュール組めるでしょ。


英語というよその国の言葉を学ぶ前に、

日本語という母国の言葉を学ぶ時間も増えるし

個々が興味を持つものを深める時間も出来ると思う。


12年の中で、通う学校を何年かごとに変えれたら

面白そうだよね。

友達も増えそう。

バスや電車の乗り方が分からなくて将来困る、

というのでは可哀想だから、

どんなに内気な子や、怖がりな子でも

経験し損ねるということのないように、

みんなでそのサポートをしてあげれたら、

それこそ《社会全体で子供を育てること》

になるんじゃないかな。


自分が学生時代、体調崩しがちで

外出が好きじゃなかったから

未だに公共の機関がよく分からないんよね。

だから余計そう思う。

どんな子でも経験できるように整えてあげること。

馬鹿にしないで、その経験をサポートすること。

それが本当の学校教育なんじゃないかな。


もちろん、算数や国語などの学力も必要だけどね。

算数が出来なくて、どれだけいま苦労してるか😅

計算だけじゃなく、

面積や体積、比とか割合とかも、

日常で意外と使うのよね。

大人になったらいらんやろって思ってたけど、

いる🤣