わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

宝塚音楽学校の合格発表に思うこと

今日、ビビッドで
宝塚音楽学校の合格発表と
そこに至るまでの受験生たちの様子を
放送してたんだけど

このニュースを見ると
みんな素敵だなぁ~って毎年思う(*^^*)

一途に一生懸命、
あの舞台に立ちたい!って思いに全てをかけて
生きてるんだもんね。

素敵だと思う✨
ホントにみんな可愛い✨


それでいっつも思うんだけど
なんで一次試験を面接だけにしたのかなぁ?

『技術より将来性を重視』とか
よく分からない。

将来性がある子って
別に一次試験を技術のみにしたって輝いてるんじゃないの?

せめて一次試験の結果は
面接プラス実技の総合判断にしてほしい。

じゃないと...

すごい歌い手さんや踊り手さんが
一次試験で消えてたらもったいないじゃん。

だって、みんなが憧れるような容姿も大事だけど
宝塚『歌劇』でしょ?

歌って踊って演じる世界に通じる学校、
それが宝塚音楽学校じゃん。
その入学試験なのに

歌って踊ってを見ないってどうなの?
って思うのは私だけなの?。

正直、確実に10年前のほうが
歌も踊りも芝居もトークも上手かった。


『厳しいレッスンを受けなくても合格できる』
っていうのは本当かもしれないけど、

音楽学校に限らず
受験の準備をするのは当たり前じゃない?

その準備の厳しさに身構えたり、
尻込みしたりするような人が

人の心を惹き付ける舞台人になれるの?

入学後の授業や、多くの伝統についていって
自分の技術を、求められるレベルにまで高める
それが出来るの?

大変だと思うよ。


基礎が出来ていなければ
結局は全体の質が下がることになるのだし、
個々の将来性も大事だけど
技術面の将来性も考えて欲しいって切に願うね。

立ち振舞いもそうだけど
技術だって一朝一夕には身に付かないんだから
受験者が身に付けた技術がどれだけのものか
ちゃんと見て考えて欲しい。

入学後も、入団後も、
彼女たちは果てしない努力を積み重ねていく身の上でしょ。

どれだけ根性があるのか、本気なのか、

それは
自己紹介の短い時間で見抜けるものじゃないと思う。

それに
どんなに多くの生徒を見てきた演出家でも

そんな短時間で『将来性』を見抜ける完璧さは
持ち合わせていないんじゃないかなぁ。

総合判定は
それはそれで大変だろうけど
容姿だけで舞台が成り立つのではないしさ、
容姿は必ずどこかで垢抜けるから
彼女たちが積み重ねたものも
ちゃんと判断材料にしてほしいと思う。

こっちは、時間もお金もかけて
あの輝きにトキメキを見に行くんだもん。

下手なものは見たくない。

「じゃあ見に来るな」ってなるのかな?

うん、最近行ってない笑


でも、今日合格した人達には
素敵な舞台を創れる舞台人となれるように
ちゃんとした技術と心を身に付けられるように
たちまち2年間の学生生活を楽しみながら
一生懸命頑張って欲しいと思ってる(^^)

宝塚音楽学校の門を叩けるなんて
ほんとに凄いことだと思うもん(*^^*)✨

残念だった人たちには
音楽学校を見返すつもりで
自信の道を突き進んで欲しいと思う。


みんなに幸あれ✨