わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

いらー!むかー!ブチッ💢からの中々の気付き(^^)✨

職場に大嫌いな人がいて、やることなすこと目につくというか、ほんっとにイヤ。
現象は関係ないと思っていても、どーしても切り離せずに引っ張られて、ものすっごい不快な気分になる💦
それは、例えば1週間ずっといい気分でいたとしても、一瞬でゼロどころかマイナスに転じるほどの嫌な気分(>_<)

何とかしなきゃ、何とかしたい...
そう思ってはいたけど、どうしたらいいのか取っ掛かりがつかめなかった。

でも今日、何かあったわけではないんだけど、
いらー!むかー!ブチッ💢的な気分が込み上げてきたから「ここだ」と思って、少し向き合った。


気分が悪くなる原因は2つ浮かんだ。

①私が勝手に悪い方向に考えていること
②私の在りたい状態を邪魔されていると感じてること

それで思ったんだけど
私、在りたい状態=望んでる状態がありながら
「そうである自分になろうとして」
現象に取り組んでたところがあったのね。

つまり、現象は後出しだと分かってはいるんだけど
現象にとらわれて、現象基準=叶ってない私基準の私でずっといて、その私であれこれ考えて行動していたなということ。

叶ってる私になれていなかったと思った。
叶ってる私の邪魔を私がしてた、
そう感じた。


私、昔からどういうわけか
「邪魔されてる」
と感じることが異様に多くて
なんでなのかなって不思議に思ってたんだけど

私が私の邪魔をしてたからなんだってことが
今この瞬間に合点がいったわ。

勝手に悪い方向に考えるのもそう。
叶ってない現象を見て「叶ってない」とジャッジを下してる。「叶ってない現象を見て」頭を働かせてるわけだから、悪い方に考えるのは当然。

それがいらないんだって分かってんのに💧

でも、私は本当に現象との癒着がひどかったから
頭では分かっていても、その場その場、その状況その状況での認識、自覚が必要なんだと思う。

「分かってるはずなのに」じゃなくてね。

算数とかでもそうじゃん。公式とか分かってても、数字や表現法方が変わった途端に分からなくなる。その都度意識して慣れていくしかない。

でも、そうして普通にしていくことが大事なんだと思った。


現象は後出しなんだから
今の私がいい気分でいれば
いい気分がやってくる。

ということは
今の私が「叶ってる」と認識してたら
叶ってると感じることがくる。

私が、大嫌いな人を見て
いらー!むかー!ブチッ💢とくるのは
「叶えようとしてることを邪魔されてる」から。

叶えようとしてるのを邪魔されたことで
「嫌な展開、望まない展開を考えている」

だから腹が立つ。大嫌い。

だったら『叶えようとしてる私』から
私が卒業すればいい。
そのエリアから飛び立てばいい。
叶えようとしてる自分を終わりにして
『叶ってる私』になってしまえばいい。
その私でいてしまえばいい。


私が女性であることが
いかなる現象が来ても揺るがないように
私のいい気分や、叶ってる喜びも
現象で揺らがさない。

『脱☆現象基準!!』

力があるのは私、私なんだから
私が好きに決められる。決めていい。

なのにどうして
叶うことを邪魔してあれこれ考えるのか。


いま叶うことを私が邪魔してるから
「邪魔されてる」と感じる現象が来る。


例えば
『既に愛されてるはずの私』が
『愛されたくて』『愛されるために』
現象に取り組んだら
それは『愛されてない私がしてること』になる。

だから『愛されてない』と感じる現象が来る。

『愛されてる』という
『自分が望んでる在り方』を自分で邪魔してるから
『愛されるために取り組んでることが邪魔される』
『このままじゃ愛されない』
そう感じるような現象が来る。

私が大嫌いな人は、ホントにまさにこれをしてくる。私の『こう在りたい』を妨害してくる。

だからこんなにも嫌いなんだね、私は。
在りたい私でいられないんだから気分悪いよね。

でも、この人はただの現象。
私が私の『こう在りたい』を邪魔してるから
そういう人が(現象として)現れてくるんであって

私が私の邪魔をするのをやめて
『叶ってる私』
『現象に左右されずにいい気分の私』
でいられれば

おのずとそういう弊害は消えていくと思う。

種がなくなれば花は咲かない。
元がなくなれば起きてこないでしょ。

【現象は内面の投影】なのだから。


私、この大嫌いな人に
「もういや、やめて。本当に消えて!」って
よく思ってたんだけど

もしかしたらそれは、
私がしてることに対して私自身が

『その言動は叶ってない私がしてることだからやめて!消して!』って

そう言ってたのかもしれないって思う。


やっぱ怒りの感情って重苦しいけど
突き抜けると何かしら凄いものが潜んでるね。

最近いい気分を意識してたから
蓄積されてたものが底上げされて
表に出てきたのかもしれない。

久しぶりに怒りが出てきて疲れちゃった💦

でも、ここに浸らない✨引っ張られない✨
気分切り替えるぞ~!