わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

私が決める覚悟、受け取る覚悟

怖い気持ちに気付いたものの

そこからどうしたらいいのか分からなくて

しばらくLINEの1人グループに

自分の気持ちをつらつらと書いてみた。

そのあと、

潜在意識系のアレコレを検索して思ったのは、

『なぜ私は相手の反応を優先してるのか?』

ということだった。


“相手の反応がどうなるか怖いから受け取れない”

“嫌われるのが怖くて受け取れない”

っていうのは、自分基準じゃない。

相手の反応、つまり、現象ありきになってる。


自分が望んだことが叶うのに

どうして相手の反応を優先してしまうのか?

っていうか、そもそも目の前の現象は

【私の内面の投影】だっていうのに、

どうして『嫌われる』なんて感じるようなことを

私は思い描いてしてしまうのか?

“嫌われるのが怖くて” っていうけど、

『嫌われるかもしれない』と思ってるのは自分。

それが投影される現象を怖がってるのも自分。

何故私は、私が怖がるような投影をしているのか?


多分、私が私の望む状態を受け取ることを

許していないからじゃないかと思う。

『私は受け取るだけの価値がある!』

そう思っていないから、

“望んでることを思い描く” ということに

まずブレーキがかかってる。

受け取っていいと思えていないから、

望むことを前に出すことができない。

相手の反応がそのように投影されても覆せない。

従ってしまう。


本当だったら、例え目の前にいる人に

「なんであんたが受け取ってるの?!」

って言われたとしても

『これは私のものなんだから当たり前でしょ』

って、はね除けれられると思うんだ。

それが出来ないのは、

自分で自分に「受け取っていい」許可を

出していないから。

相手が「あなたが受け取るのはおかしい」

と思っているのと同じように

「私は受け取っていい存在ではない」と思ってる。

だからその反応に、

そのまま従ってしまうんだと思う。


うまく書けないけど、私が私に対して

『望むものを受け取りまくっていい』って許可を

ハッキリ出していたら、

例え目の前に、私を除け者にするような態度を

取る人が現れたとしても、

「これは私にふさわしくない映像だ」って

拒否できると思うんだよね。

自分の望むことを打ち出し続けられる。

目の前の景色に惑わされたり、

違うって言えないのは、

望むものを打ち出して受け取っていいってことを

私自身が決めてないからじゃないかと思う。

逆に言えば

“望むものは受け取れない。それが私には相応しい”

っていう風に、決めてしまってるともいえるかな。


なので私、

《私は望む状況を受け取りまくっていい!》って

しっかりそう決めてみることにした✨

これまでも「私は受け取っていい」って許可は

してきたつもりだったんだけど、もう一段上の

《決める覚悟》《受け取る覚悟》みたいなものが

必要だったんかもしれないね。

恐怖心があろうがなかろうが

《私が決めたことを、私は受け取るんだ》

っていう覚悟。

相手がどんな言動を取ってこようが

《私がこうだって決めたんだからこれはおかしい》

って言い切る覚悟。


なんか、こうやって決めるまでは

受けとりたいけど怖いって思ってたし、

じゃあその怖さはどうしたらいいのかって

モヤモヤもしてたんだけど、

決めてしまったらなんかスッキリした☺️


腹くくると、女性は強いんよね🍀笑