わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

誰も困らないに書き換えた

これは
天寿さんのブログを読んで実践して書き換えに
至った話(^^)



記事の中の

【ありのままの自分でないから不満や問題がある】

という、この言葉を読んだ時、

グサッとくるものがあった。


何を否定してるのか

何を責めているのか

何を拒絶しているのか


これらの言葉から真っ先に思い浮かんだのは
好きな人に対する気持ち。

『なぜそう思うのか』と

出てきた気持ちを掘り下げていった。


『私の気持ちは人を困らせる。素直になるのはいけないこと、ワガママなこと、身勝手なこと、悪。』

そんな気持ちが、繰り返し繰り返し出てきた。


自分の気持ちに素直になるのはよくないこと
自分の思いを貫くと罵られる
誰かに迷惑をかける


そう思ってたことに気がついた。


私は、私が私の気持ちを自覚して、
それを満たして、結果幸せになることは、

ワガママで、身勝手で、
誰かの機嫌を損ねることだと思ってた。

それは人を困らせること、
誰かにイヤな思いをさせること。

そんなことをしたら
私は嫌われてしまう。


私は、ワガママと言われたくなかったし
嫌われたくもなかった。
見捨てられたくもなかった。

自分の気持ちを優先するとか認めるとか
そういうことが出来なかったのは
嫌われないための我慢をするため。

欲求に気付かなければ、諦めておけば
抑え込む力はいらない。

自分の気持ちを大切にするなんてワガママを通したところで、誰かがイヤな思いをしたら、私は嫌われてしまう。
私が気持ちを大切にして、満たされることで幸せになって、そのために誰かが困ったら、私も困ることになる。

だったら、初めからなかったことに。

そう思ってた。

自分の気持ちを優先したが為に
呆れられたり、ワガママだと言われたりして
誰も相手してくれなくなるのは嫌だったのよ。

その時は満足で良いだろうけど
後から何言われるか分からない。
どんな目に遭うか分からない。

私が思う通りにすることで
その時の私はご満悦でも
相手の機嫌が悪くなったら・・・

あとあとの自分が困る事になるなら
結局幸せじゃない。


私の気持ちを優先することは、
誰かを困らせること。
優先して幸せになることは
周りを差し置いて幸せになること。
周りを差し置いて幸せになったら
誰かが困る。
厄介なことになる、面倒なことになる。


そう思っていたから
自分の気持ちを抑えて
否定して、誤魔化して、ないものにして
幸せにならないようにしてたんだと思った。

自覚したら抑えるのが大変だから
そもそも自覚すらしないようにしてたと思った。


けど。


それ、ひっくり返してみた。


私の気持ち、私の選択は
誰かを困らせるものではない。

むしろ、私も周りも幸せにするものである✨


私の気持ち、素直な思い、望み、選択

これらは
自分も周りも幸せにすること♥️

優先したところで
罵られるなんてこともなければ
誰かを困らせることもない、
不幸にすることもない。

私が私の気持ちを認識し
大切にすることは
自分のみならず
周りの人をも幸せにする素敵なこと♥️


そりゃこれまでは
自分の気持ちを優先したがために、
たとえば親の機嫌が損なわれて困惑したとか
色々あったと思う。

でも、それは私が

『私の選択は誰かを困らせること』
『誰かの機嫌を損なわせること』
『誰かを困らせること』
『結果自分も困惑すること』

って思ってたから、そうだっただけ。


書き換えたら
見える景色は必ず変わる。

だって達人さんたちは言ってた。

【内面の投影が現実である】と。


内面で思ってることを変えたら
目の前の景色には
まだ以前のものが投影されていたとしても

その瞬間産み出されたものは
もうそれまでのそれとは違う(^^)

『私の気持ちは誰かを困らせるものではない』
『むしろ自分も皆も幸せにする素敵なものである』
『私の気持ちは、皆を幸せにする』
『だから素直になって自覚していい』
『望んでいいし叶えていい』
『私が幸せになることは、誰かを幸せにすること』
『遠慮することも、誤魔化すことも、隠すことも、もういらない』

私の気持ちは、誰かを困らせるものではない。
むしろ、喜ばせるもの。

そう決めた瞬間から
私の世界はそうなのだ。


私が私の気持ちを優先することは
誰も困らない普通のこと。
私も周りも困ることなどない。

私の本当の気持ちは
誰かを困らせるものではないので
誰かが困っているように見えたとしても
それはエゴがそのように見せているだけに
他ならない。

私の本心からの選択は
私も周りも幸せにすることなので
誰かが不幸になってるように見えたとしても
それはエゴがそのように見せているだけに
他ならない。


私が私に素直になることは
私のことも、周りのことも
幸せにする素敵なことである✨
私の気持ちを優先して
大切にすることは
私のことも周りのことも
喜ばせる素敵なことである✨

だから遠慮すべきではない。
誤魔化すべきではない。
恥ずべきところは何もない。


私の気持ちは、選択は、
自分も周りも幸せにするもの。

もちろん誰も困らない。


書き換えたこれらの観念を
大切にしていこう✨