わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

そっか!と思った『自分に集中』の理由

昨日からいろいろ考えてて

でもスッキリしなくて

今朝は今朝でいろいろ考えていたんだけど

あーだこーだと考えるうちに

『そっか!』

と思った言葉があった。


それは

『自分が送り出したものしか受け取れない』

という言葉。


自分が「楽しい♪」と感じたから、また
「楽しい♪」と感じることが起きる、受け取れる。

自分が「嫌だームカつくー」と感じたから
また「嫌だームカつくー」と感じることが起きる、受け取れる。


とすれば。


私が味わってることは
誰のせいでもなければ、誰のおかげでもないし

周りの人のご機嫌不機嫌も
私のせいでもなければ、私のおかげでもない

ってことになるよなと思った。



私は、私の在り方を
周りの反応で決めてきたところがある。


私が思う反応をしてくれたら「愛されてる」

→延々と相手の反応を伺い続ける。

思う反応をしてくれなかったら「愛されてない」

→じゃあどうしたらいいか?
→「愛されてない」を土台にグルグルし続ける。


そんなことを繰り返してた。


さすがにもう嫌だなって思ったから
そこからいろいろ考えてたんだけど

どうやら私は
自分の決定で周りに苦しむ人が出ることを
ものすごく嫌がってるらしいんだ。

それは
私が周りの幸せのために自分を犠牲にしてきて
たくさん苦しんだからだと思う。

自分の意思で
誰かを犠牲にすることになったら嫌だと

そう思ってることに気がついた。


でも

『人は自分が出したものしか受け取れない』。


としたら、相手がイライラしてるのは
私が私の意思でその選択をしたからではなくて

『元々イライラを送り出してた時があったから
それを受け取っただけなのでは?』

って、そう思ったの。


そりゃ、私がその選択をしたことがきっかけだったかもしれない。


だけど、それは私のせいではない。


犠牲うんぬんって気にしなくてもいいんじゃないかと思った。


逆もまたしかり。


私は相手の選択で我慢をした。

でも我慢を選んだのは私。

やはり我慢を送り出していたから

我慢するような状態を引き寄せた。


相手にイライラするのも

『私がイライラを送り出していたから』

受け取っただけのこと。


相手がいると、相手を通して受け取ったように
見えるけど


『そういう状況を引き寄せたのはわたくし自身』


なんだよね。


ただ単にそういう状況があっただけ。


誰が悪いとかではなくて。


そういうことが

『自分が送り出したものしか受け取れない』

という言葉から

ストンと入ってきた☺️


周りを気にして意思を貫かないのは
もったいないんだよね。

なぜなら、相手の状況は、私の選択や決定関係なく、その人自身が引き寄せたものだから。

気にすることない。

私の状況もそう。

嫌だなと感じる景色は、周りの言動関係なく、
私が引き寄せたもの。

だから、その言動をした相手を咎めるのではなく、自分の内面に集中して、送り出すものを変えることが大切。

周りなんて気にすることない。

周りのせいじゃない
誰かのせいじゃないんよね。

ということは

全部自分1人で変えることができる✨

全部自分1人で整えることができるってこと✨


自由だよね。なんでもありってこと。

私の内面ひとつで受け取れるものが変わるんだから。


周りを気にするなんて
ホントにもったいないことなんだ。


『自分が送り出したものしか』
受け取れないんだもん。


周りなんかなんの関係もないってことじゃん。
気にして遠慮してたらすごくもったいない。


周りなんて、現象なんて、自分が送り出してるものを知るための指針でしかない。


現象は自分の内面の投影、
つまり、これまでの内面の結果ってことでしょ。


「あーこんなん送り出してたのかーやだやだ」
(結果を認識する)

「じゃあどうがいいのかな?こうがいいの?」
(望むものを見る)

「よし、それではそれを感じて送り出していこう」
(送り出したものが受け取れるもの)


だからこれ、躍起になって目の前の景色を思う通りに変えるとか、ホント必要ないってことだよね。

これまではこうだったよーっていうだけの単なる指針が現象なら、ぶっちゃけどうでもいいのかも。

それより大事なのは、
自分に集中して、受けとりたいものを認識して
それを送り出すこと(^^)

77を見たとか、良いことがあったら
いい気分を割り増ししていけばいい。
またいい気分になれるから☺️

嫌だと思うことがあったら
そんなの送り出してたのかって認識して

「こうがいいな、こうしよう」って
サッと切り替えちゃったらいい✨


自分が送り出したものしか受け取れない。
自分が感じたことしか受け取れない。

ならば、自分に集中して、受けとりたいものを今、
ドンドン感じて受け取っていこう!!