わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

現象が変わらなかった理由

望むことを意識してる時間は長くても

根底にあったのが

「叶ってない」だったから。

ただそれだけ。


「叶ってない状態を何とかしたい」

というのは

原動力としてはいいんだけど

ガソリンとしては最悪。

『叶ってない状態』を

固定することになるからね。


でも

《叶うとは望む現象を見ること》って

思ってたから

望む現象を見るために

必死だったんだ。

『好きな人と仲良し』と意図したなら

仲良くしている景色を見ないと

叶ってるとは思えない。


だけど、その景色を見てなくても

目の前に広がる景色は

『叶ってるからこそ見てる景色』

なんよね。

それなのに

『叶ってない。叶えるために何かしなきゃ』

そう思っているから

“叶えるために何かする世界” が

叶い続ける。

「叶えるための何かをし続けたいんだね」って

素直な潜在意識は、そのまま汲み取るから

『仲良くしている景色』なんて

見えるわけがない。


《叶えるため》

という気持ちを捨てるには

《こういう現象を見なければ叶ってないんだ》

というこだわりを捨てること。


どの達人さんだったっけなぁ。

【目の前のことは意図した私だから見てる】

っていうニュアンスのこと、書いてくれてた。

【テレビをつけたら◯◯さんが出ていた】

とか

【天気がこうだった】

とか

そういう目の前の景色は全部、

叶ってる私だからこそ見ているということ。


特定のその景色を見ていなくても

【内面の決定が全て】なんだから

《特定のその景色を見ていなくても》

内面でそれを得たなら

『叶ってる』。

現象でそれを見てないからって

『叶ってない』にはならない。


《これ!》っていう

自分の中で決めてる現象を見てないからって

『叶ってない』って決めてるのは誰?

『叶ってない』そう決めてるから

『叶ってない』と感じる景色を見る。

味わってる感情を

また味わうことになるのだから。


去年の12月から内観がすごい進んで、

その中で思ったんだけど

《現象は何の証拠にも許可証にもならない》

んよね。

【私が先、現象は後追い】。

早くその景色を見たいと思うならなおのこと、

『先頭である私』が

『叶ってない』という思いから脱出していないと、

その景色は見れない。