わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

これまで結婚しなかった理由

この間、12時半頃かなぁ。

スーパーで若いママさんたちに会った。

ママ友何人かで出掛けた帰りか

これから公園にでも行くのか

惣菜コーナーで買い物をしていた。

子供さんはみんな3歳くらい。

ちょこちょこ動くのが可愛かった。

けど、時は昼。

賑わってる惣菜コーナーで

子供がちょこちょこするのは怖い!

丁度カゴの底の部分と

子供の頭の高さって同じくらいなのよね💦

頭を打つんじゃないか、

目をぶつけるんじゃないか、

こっちはハラハラしてるのに

ママさんたちは後ろをついてくる子を見もせず

「◯◯ちゃん、唐揚げいるー?」

だって。

家じゃないんだから。

ちゃんと見てよ...

手を引いてれば、子供と離れることは

ないだろうけど

後ろをついてきてるその子が

どういう動きをしてるか気にしてないから

すごく危なかった💧

それを見てて思ったというか、

思い出したんだけど

私、昔からあんな風な『若いママさん』が

苦手だったんよね。

女子で群れてるイメージ?

すぐ排他的な行動をとる感じが拭えなくて

「こうはなりたくないな」

って思ってた。
(あくまで私のイメージからの気持ち)


自分がそう思ってたことを思い出した時、

なんで結婚に繋がる出会いがないんだろうって

疑問に思ってたんだけど、

それが解決したよね。

『あんな風になりたくないって思ってたからじゃん』

って。


全部私のイメージで、

若いママさんは必ずそうって訳じゃないけど、

私の中で若いママさんは

気が強くて、排他的で、

そういう余裕がない人なんよ。

そういう人をたくさん見てきたんよね~

だからどうしてもそう思えてしまう💧

まぁ今となっては、年齢が若いというより、

人生経験が少ないまま親になるのが

私は嫌だったんだなって思う。

自分の親が幼い親だったから余計にね💦

今だったら、割りとどんな人とでも

うまく距離をとることができるけど

20代では難しかったと思うし、

私は、親のようになりたくなかったから

精神的に安定するまでは

結婚とか親になるとか嫌で

避けてたんだなぁって思う。


これまで結婚しなかったのは

やっぱり私が望んでたことだったんだ。

精神的にもっと大人になるまでって

自分で制限かけてたんだね。