わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

元?"14歳"の...

最近ずっと、いくつかのブログを見てた。

"14歳"のブログも、最初は普通に読んでた。


でも、内容が変。明らかに変。

単純に「おかしい」と思うようになった。


何がおかしいって

自分のことを病気だといってるが

病気の話はほとんど出てこないこととか

学生の割には、彼氏の話ばかりで

友達の話、担任の話、授業や行事の話、

そういう『学生』を感じる話が少ないこととか

なんか気持ち悪い。辻褄が合わない。

何より、抗がん剤治療してることを

周りに隠しとけるはずないと思った。

感染予防などの観点から行動制限もかかるだろうし

痩せたり、血色だったり、脱毛だったり、

外見にも誤魔化せない変化が起こるはず。

入院して手術という出来事なのに、

なんか薄っぺらい。

内服薬のことにも

通院のことにも触れないし

入院中に読んでた本とか

見ていたTVとか

看護師さんの様子とか

清拭、入浴、排泄の苦労だってあったでしょう。


噛み合わない違和感がとにかく酷かった。



そんな風に疑問に思っていたある時、

"14歳"が

別のブログ主に絡んでることを知った。

『は?!』と思った。

"14歳"の子が、ネット上とはいえ

特定の人に文句言ってるのは不可思議だった。

「よく言えるな」と驚嘆。

自分が批判されて、

それに対するいい返しをしてるならまだしも、

明らかに自分から喧嘩吹っ掛けて騒ぎ立てておいて

被害者アピールをしてる姿は謎だった。

あまりの事に

誰かに操られてるのかとさえ思った。


少しして、"14歳"は詐病であるというブログが

いくつも立ち上がった。

私が「?」と思ってた部分を指摘してくれて

「おかしいと思ってるのは私だけじゃなかった」

と安堵すると同時に、すごくスッキリした。


そしたら間もなく、

"14歳"は"14歳"じゃなくなり

古い記事は削除され

フィクションという言葉が付け加えられた。

手際がいい。

「10代の子がやることじゃないわ」

と思った。


腹が立ったね。


もしすべて本当なら

記事の削除なんて必要ない。

何で消したの?

『不都合な何か』がそこにあったからよね。

その上で「ポイント」というワードの連発...


なんかさ


活躍するジャンル間違ってない???


ってなるよね。


病気で苦しんでる人がいることや

愛する人の死に泣いてる人がいるということ

この元"14歳"には分からないのかな?


嘘をついていいジャンルなんてないけど

この人は最もふざけてはいけない所で

『物語』を書いてる。


いくら身バレ防止とはいっても

最近の様子くらい載せられるはず。

体重の変化は?薬の種類や量の増減は?

通院の頻度、交通手段、待ち時間の長さ、

血液検査の結果はどうなの?


そういう情報一切なしでポイントポイント...


そういう趣旨のジャンルじゃないよね。

どこがフィクションで

どこがノンフィクションか分からないのに

それに賛同する人もすごい...

この元"14歳"が実在しているとしても

あれだけポイント押しされたら『引く』よ。


まあ、こんなひどい暮らしをしてる病気の

元"14歳"なんて、実在してない方がいいんだけど☺️