わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

我慢してても意味はない

3食以外の食品類の買い物を控えてたんだけど
どうしても、どうしても食べたくなって

季節限定のお菓子と
菓子パンとを買った時に

『あー、我慢してても
結局払うことになるんだな』

って、そう思った。


服とかもそうで
「まだ着れるから」などと言いつつも
本心から納得してる訳じゃない時は
我慢になってるんだろうね。

他の機会にバーッと買うときがくる。


今まではそういうの全部
『タイミングなんだ』と思ってた。
そういう時期なんだと。


でも、例えば自分が変わったから
服をバーッと買いたくなるって時と

ストレス発散までは行かないけど
なんか服を買いたくなるって時とがあるなら

後者の方は
「服を買いたい」って欲求を
抑えたことがあったから、
何かのきっかけで
その抑えた気持ちが出てきたのかなって思う。

それが食事だったら

これから挑むことがあって
エネルギーを欲していて「食べたい」って時と

ストレス発散までは行かないけど
なんかめっちゃ食べたいって時とでは

後者の方は
「食べたい」って欲求を
抑えたことがあったから、
何かのきっかけで
その抑えた気持ちが出てきたんだと思う。


最近私は、ちょっと出費が重なったから
必要以上の食べ物はいいだろうって
そう思って我慢してたんよね。


でも、その時その時
甘いものもが欲しい時もあったし
油ものが欲しい時もあったんよ。


それが今日出てきたなって思った。


病気なんかもそうで
その時その時
何かを我慢したから胃に来たり
脳に来たり、心臓に来たり、
そういう形で出てくるんかなって思った。


そう考えたら我慢なんて本当に
するもんじゃないよね。
本当に納得していなければ
残ったそのエネルギーは
なんかの形で出てくるのかも。

我慢なんてしてもなんの意味もない。

気持ちはその都度感じて
抑えるのではなく従ってあげる。

それが一番なんだろうね。